2020年10月17日、大岡山の新店「なるめん」へ。

IMG_2333

2020年10月10日オープン。関内ラーメン横丁からの移転。淺草 來々軒@新横浜→魂麺 横浜反町店の後こちらへ。

2016年12月12日元住吉にナルトもメンマもないけれど。オープン。塩と味噌味の専門店。屋号は店主が大ファンのユニコーン「車も電話もないけれど」から。夜はナルトもメンマもあるけれど。として醤油味の二毛作営業。

IMG_2342

2017年7月、平日はカレーラーメン推しの麺屋さすらいにリニューアル。2018年6月1日、関内ラーメン横丁へ移転オープン。途中廣島ラーメン専門店へリニューアル。そして今回関内ラーメン横丁を卒業し、「なるめん」として大岡山へ移転。

IMG_2336

店の場所は大岡山駅南口徒歩約3分。串揚げじゃっぽん→串カツ莫莫→おせど→馬鹿うま精肉店と入れ替わった跡地。暖簾も看板もないけれど、ホシザキの業務用冷蔵庫が目印。

IMG_2349

満席時、店内待ちは1名のみ。店を1歩出ると歩道がなくすぐ車道のため、外待ちは店と道路挟んで反対側に列ぶルール。

IMG_2341

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューはらぁめん(細麺)830円、辛いらぁめん(手打ち麺)880円、チャーシューごはん300円、他。手打ち麺は数量限定、限定数はツイッターで告知。

IMG_2340

店内は厨房を囲むL字型カウンター6席(4・1)。13:40頃到着で先客1、後客3。厨房には店主さんワンオペ体制。BGMはユニコーン。箸は割り箸。卓上調味料はGS拉麺胡椒。

IMG_2352

そして待つことしばし「辛いらぁめん(手打ち麺)」完成で~す♪

IMG_2354

関内ではもちろん元住吉でも途中から店名ロゴ入りの器でしたが、今回はオーソドックスなラーメンどんぶりで着丼。

IMG_2366

具は大ぶりのチャーシュー、メンマはないけれどタケノコ、ゆでもやし、海苔、万能ねぎ。

IMG_2363

スープはとろっととろみのある魚介豚骨醤油味。デフォが廣島ラーメンでその辛いバージョンですが、魚介、魚粉?がバッチリ効いて広島ラーメンとしてはオリジナリティのある特徴的な味わいに。辛味は控えめで程よいアクセント。ベースの豚骨がかなり旨くてレンゲが止まりません。引き出しのメッチャ多い店主さんですが毎回異なる味ながら都度レベルアップしてる印象、すごく美味しい!

IMG_2373

麺は極太縮れタイプ。手打ち麺の注文が入ると全身で麺にメッチャ手もみ入れてました。モッチモッチでぷりっぷりで跳ねるような食感が凄ウマ。券売機先頭は細麺ですが、この麺は絶品です!

IMG_2369

おいしく完食!デフォの細麺も食べてみなくちゃ。ごちそうさま!

なるめん (320/’20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック