2020年10月2日、とん(10)こつ(2)ラーメンの日、池袋の新店?「ソラノイロ 池袋店」へ。
2020年9月30日、ソラノイロ食堂がメニューを一新、自家製麺にスイッチしてリニューアル。新しくなったラーメンが気になって。
店の場所は新線池袋駅C1出口徒歩約3分。入店するとまずタッチパネル式券売機で食券購入です。
主なメニューは、中華そば780円、つけ中華880円、油そば850円(追い飯付き)、旨辛中華そば830円、旨辛つけ中華930円、旨辛油そば930円、復刻 キノコのベジソバ880円(限定10食)、他。
リニューアルしてつけ中華(つけ麺)が新登場。京橋店の人気メニューキノコのベジソバが池袋で復活。従来からの人気メニュー、肉焼売、チャーシューエッグも健在。
店内は厨房を囲むL字型カウンター6席程度、4人卓x5ほど。特にカウンターは席を減らして衝立を立てての営業。
21:00頃到着で先客5、後客4。スタッフは男性2。
BGMは日テレ映画「ET」なうオンエア。 箸は紙袋入り割り箸。卓上調味料は無し。
そして待つことしばし、「中華そば」完成で~す♪
店名ロゴ入り特注ソラノイロ丼で着丼。
具は吊るし焼き焼豚、メンマ、おろし生姜、なると、青菜、海苔、小口切りねぎ。吊るし焼き焼豚のスモーキーな香りが香ばしく実に美味。
スープはさらさらの清湯醤油味。以前の個性的な豚清湯スープをリバイスして優しいベクトルにシフト。背脂がしっかり入って背脂生姜醤油ラーメンというオリジナルな一杯に。 優しくまとめられた感じでとても美味しい!
ただ、存在感ある生姜、多めの背脂、チャーシューの薫製香、もっちもちの麺に対して少しタレが弱いかも。あえての上品な方向性でしょうか。もうちょい醤油を立たせるとバランスが飛躍的に良くなりそう。
自家製麺に変わった麺は、ゆるやかにウェーブのついた中太タイプ。なめらかでしなやかで噛めばもっちもちの食感。麺旨いっすね!
おいしく完食!やはり新作?の「つけ中華」が気になります。ごちそうさま!
ソラノイロ 池袋店 (304/'20)












