2020年9月22日、柏の新店「俺の生きる道 柏店」へ。

IMG_0410

2020年9月19日オープン。俺の生きる道の3号店。柏高島屋の催事で大船渡黒船のラーメン食べて買い物した後、こちらへ。

IMG_0355

俺の生きる道略史。2016年11月28日 ラーメン荘 夢を語れ 白山オープン。富士丸系で京都のラーメン荘夢を語れの海外進出店、ボストンYume Wo Katareの逆輸入独立店。

IMG_0414

店主さんは元横浜DeNAベイスターズの小林公太氏。欽ちゃんが創設した野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の監督片岡安祐美さんのご主人。

IMG_0364

2018年2月6日 俺の生きる道 つくば オープン。今夏「ラーメン荘 夢を語れ Yume Wo Katare Tokyo」から店名変更、夢からリアルへとステージアップ。

IMG_0357

店の場所は柏駅東口徒歩約10分。そば処信濃屋の跡地。定刻25分くらい前到着で先客9に接続。後客いっぱい退店時には30名ほどの列びに。

IMG_0359

店頭には開店祝花いっぱい。富士丸元店長による自家製麺No11、

IMG_0347

茨城ゴールデンゴールズ片岡安祐美さん、俺の道 白山出身で今年3月14日浜松市にオープンしたラーメン山まさかから。

IMG_0407

定刻にオープン。入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、ラーメン850円、豚ラーメン1150円、豚増し1枚150円、生卵80円、他。食券回収時に麺量(そのまま・少なめ・半分)を聞かれます。無料トッピングは野菜・ニンニク・脂、コールは出来上がり時。脂マシすると別皿で提供されて、つけアブラが楽しめます。

IMG_0368

店内は厨房を囲むL字型カウンター10席(6・4)。お冷はカウンター後ろの給水機からセルフで、箸とレンゲ、アルコール除菌液も給水器コーナーに。席間空け無し、隣との間にアクリル板無し。ここまでは良くありますが、スタッフさん男性3名中2名ノーマスク。さらに「いらっしゃいませ」の声がもの凄く威勢よく、飛沫が拡散波動砲かと^^;

IMG_0366

BGMは懐かしのJ-Pop、イロトリドリノセカイ、チェリー、365日とか。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は粒黒胡椒、胡麻、ラー油、カラメ用のタレ。

IMG_0372

そして待つことしばし、「ラーメン(麺半分・ニンニク少なめ)」完成で~す♪

IMG_0380

並盛と大盛では丼のサイズが一回り異なり、今回は並盛の器で着丼。麺半分ですが、麺普通だとスープが縁まで波々になってて、カウンターから下ろすときは確かに注意が要りそう。

IMG_0392

具は、豚、野菜。野菜はデフォで控えめな盛りで、マシをお願いしたほうが良さそう。

IMG_0388

豚がなにかの間違いじゃないかって位巨大で、豚だけで150g~200gくらいありそう

IMG_0394

スープはとろっと乳化の進んだ豚出汁醤油味。豚肉がそのまま溶け出したかのような豚エキスで、やはりテラ旨い。ただ、麺半分にしたせいかちょっとしょっぱくて、その意味でも野菜マシかマシマシしたい感じ。巨大な豚の肉塊も端っこだからかよ~く味が滲みててやっぱショッパー。しょっぱくて脂っこくニンニキーですが、それが渾然一体となったスゲー美味しい!

IMG_0402

麺は平打ちの極太縮れタイプ。カウンターが高くてよく見えませんでしたが、ひらざるによる麺上げかと。麺がまた旨くて、カタすぎず柔すぎずの好食感。豚まみれスープとがっぷり四つの相性でこりゃウマい!

IMG_0399

おいしく完食!白山店では夏季限定の冷やし中華をやってたみたいで、こちらでも限定ボタンがあるのでちょっと楽しみです。ごちそうさま!

俺の生きる道 柏店 (293/’20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック