2020年9月11日、三鷹の新店「三鷹らーめん酒場 SAL」へ。

DSCF9729

2020年8月1日オープン。麺屋さくら井のセカンドブランド。ず~っと気になってましたが、大人気でいつも混んでいて予約が必要と聞いていてなかなか予定が立てられず。この日だいぶ遅くなりそうでしたが意を決して突撃。

麺屋さくら井は2016年11月17日オープン。店主さんは某有名人気店出身。今回ラーメン居酒屋業態の2号店を出店。

DSCF9732

店の場所は三鷹駅北口徒歩約3分。さくら井は北口から徒歩約12分ですからぐっと駅近くになりました。

DSCF9810

21:30頃で空席ちらほら。確認したらこの時は予約なしでもOKとのことでラッキー!

DSCF9756

券売機はなく後会計制。基本的に1ドリンク(ソフトドリンクでも可)必須で、ラーメン1杯だけでもOKだそうです。

DSCF9751

ドリンクメニュー。他にも黒板(4枚目画像)に日本酒多数あり。

DSCF9747

おつまみメニュー。これ以外にインスタで毎日裏メニュー発表。

DSCF9805

麺メニューは、中華そば800円、生姜醤油880円、担々麺880円、まぜそば800円。量はやや少なめみたいですが、〆用のミニサイズではなくしっかりとした一杯を提供。

DSCF9745

スタッフは厨房ホールに男女合わせて4名だったかな。接客は抜群に良くて、安心リラックスしてくつろげます。

DSCF9803

箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はなし。

DSCF9746

「富乃宝山」芋焼酎、ロックで。鼻から抜けぬ風味が峻厳で鮮烈。

DSCF9748

「タコの唐揚げ」、一応裏メニューでしょうか。刺身推しの居酒屋でも揚げ物食べたいw

DSCF9759

麦焼酎「中々」ロック。まろやかで飲みやすし。

DSCF9768

「アジのなめろう」。こちらのなめろうは叩かないスタイル。激ウマ詩!

DSCF9764

「れんと」黒糖焼酎、ロック。酒も肴も旨くて、店長さんとのラーメン談義も楽しくて時間を忘れちゃいます。

DSCF9769

そしてうしろ髪ひかれ隊ながらも「中華そば」完成で~す♪

DSCF9775

多分本店で使ってるのと同じ和食器の様な六兵衛丼で着丼。

DSCF9787

具はチャーシュー、メンマ、青菜、海苔、きざみねぎ。

DSCF9783

スープはさらさらの清湯醤油味。醤油ダレと出汁が濃いめでうま味たっぷり。浴びるほど呑んで感覚が麻痺してても琴線に触れる、ラーメン欲を満たして更に掻き立てる味わい。ウマすぎて目がぱっちり覚めました。超激旨くてむさぼるように食べながらも無くなるのが惜しい、そんな一杯ですごく美味しい!

DSCF9798

麺は平打ちの太縮れタイプ。モチムチでぷりっぷりの食感が楽しめます。

DSCF9794

おいしく完食。金町製麺の三鷹版的なお店でオイシくて楽しくて最高でした。次回は自慢の刺身系と日本酒で。ごちそうさま!

三鷹らーめん酒場 SAL (277/’20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック