2020年9月12日、本八幡の新店「ラーメンフランキー」へ。
2020年9月8日オープン。外国人店主フランキーさんは葛西の江戸川ラーメン角久出身。本日はこちらから。
店の場所は本八幡駅北口徒歩約4分。千葉街道沿い。カラオケ居酒屋まーくん→和shokuみずの音と入れ替わった跡地。
定刻ちょうど到着で一番海苔〜w 他にお客さんいなかったので修行先とかちょっとだけヒアリング。店主さんが以前やっていた似た系統のお店のことも教えて貰いましたが、そちらは書かないで欲しいとのことでした、
入店するとまず券売機で食券購入です。麺メニューはとんこつらーめんしょうゆ750円一種類が基本で、そこにトッピングと大盛りでバリエーションを構成。
家系風なお好みの指定、麺の固さ・味の濃さ・油の量は券売機のボタンで選択。なお券売機は英語表記にも完全対応で、店主さんとインテリアも相まってインターナショナルなアトモスフェア。
店内は厨房を囲む凹字型カウンター10席(2・6・2)、2人卓x2、4人卓x1。ただしカウンターは1席ごとに使用禁止にしていて、キャパ半分の稼働率。
後客いっぱい店内満席、ほどなく外待ち発生。
スタッフは厨房に店主さんワンオペで、最初「一人のためすみませんカウンターでお願いします」とカウンターに誘導してました。
しばらくの後遅れて髪の長い金髪ガイジンの女性が参戦、2名体制に。
BGMは無し。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料・薬味は醤油タレ、酢、ラー油、豆板醤、紅生姜、おろしニンニク、GABANブラックペッパー。味が薄い場合は卓上のタレで調整可能とのこと。
そして待つことしばし、「とんこつらーめんしょうゆ(お好みはすべて普通)」完成で〜す♪
4杯同時調理、キッチンタイマーのアラーム三三七拍子での麺上げからの着丼。
具はチャーシュー、ほうれん草、海苔。お隣さんの特製にはとコーンが載ってました。
スープは白濁した軽くクリーミーな豚骨醤油味。癖も臭みもなくマイルドライトで懐かしい味わい。目新しさはありませんが、昔ながらの豚骨ラーメンって感じでとっても美味しい!
麺は三河屋製麺製のストレート中太タイプ。デフォで少し柔めの食感がいい感じ。
おいしく完食!角久に「あった油そばもメニュー入りするかな?ちょっと楽しみ!ごちそうさま!
ラーメン フランキー (278/'20)