2020年9月5日、飯田橋の新店「ラーメン あじさい」へ。
2020年9月1日オープン。つじ田が始めた「Take a chance」プロジェクトの一環で3ヶ月の期間限定オープン。9/3に売り切れ早終いでフラレて(/_;) 翌日も別な店に早終いでフラレて、この日麺屋鈴春の後こちらのリベンジ!
市ヶ谷経済新聞によると、店主さんはつじ田で15年の修行経験を持つ歴戦の強者。
つじ田代表の辻田雄大氏が7月につじ田BOXチャンネルというYou Tubeチャンネルを開設。今回そのチャンネルで「Take a chance」という企画をスタート。
独立(社内起業?)のチャンスを与えられた職人が奮闘するドキュメンタリーを動画で公開。第一弾の「あじさい」開業までのストーリーは4話編成。
#1【人気店主が裁く】ラーメン店開業への道!【Take a chance】part 1/4 15:52
#1【人気店主が裁く】ラーメン店開業への道!【Take a chance】part 2/4 22:15
#1【人気店主が裁く】ラーメン店開業への道!【Take a chance】part 3/4 22:10
#1【第一回完結】ラーメン店開業への道!【Take a chance】part 4/4 5:21
面白そうですが1話がそれぞれ結構長いので、見るのにちょっと躊躇しちゃいます
店の場所は、休業中のつじ田奥の院の店舗を間借り営業。
入店するとまず券売機で食券購入、か券売機の横にある消毒液で手指の消毒です。
主なメニューは醤油ラーメン800円、醤油ラーメン800円、チャーシューご飯300円、他。券売機とメニューの先頭は醤油ですが、2種類あるポスターは塩なんですよね。
卓上メニュー立て、メニューの裏にはスープとチャーシュー麺の説明。
店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(5・3)。11:40頃到着で先客3、後客10で外待ち発生。既に人気店なんですね~。
厨房端には三河屋製麺の麺箱。
BGMは三味線の調べでつじ田のを継承。箸は割り箸卓上調味料はGABANホワイトペッパー。
そして待つことしばし「醤油ラーメン」完成で~す♪
白いシンプルな麺鉢型の器で着丼。
具はチャーシュー、メンマ、きざみねぎ。
スープはさらさらの清湯醤油味。説明書きによると、「豚骨をベースに飛魚煮干や貝柱などをふんだんに使い、旨味の強いラーメンに仕上げました」とのこと。豚骨清湯なのですね。先程の鈴原の鮮烈な一杯からあまり時間が経ってませんが、さっきはたたみかけるような鮮烈な鶏のインパクト。今回は魚介がずしりと来る重厚感のある味わい。確かに旨味の濃い惹きの強いシフト。すごく美味しいのですが、後半にかけてしょっぱさが際立ってくる点が少しチューン出来そう。
麺は三河屋製麺製でしょうか。ストレート中太タイプ。手元の時計ではゆで時間2分ほどでした。ツルシコで啜りやすく味と旨味濃いめのスープに負けていません。
おいしく完食!塩の方が豚骨清湯をより感じられそうで気になっちゃいました。ごちそうさま!
ラーメン あじさい (270/’20)