2019年10月22日、新子安の新店「麺かんながら」へ。
2019年10月7日オープン。尾瀬くんに情報貰ってましたが、営業時間の関係で行けずでした。あさ川@上永谷の後、帰路途上のこちらへ。
店名ですが、漢字だと「随神」・「惟神」。意味は神として、または神の思し召しのままにの様です。実際のところ聞こうとしたら、お客さんが入ってきて聞きそびれ。
店の場所は新子安駅徒歩約6分オルトヨコハマの少し先。IWASAKI HAIR STUDIOの跡地。
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは塩ラーメン800円、醤油ラーメン800円、ミニチャーシュー丼300円、他。
店内は入って左手壁の向こうが厨房で、手前が客席スペース。席は凹字型カウンター10席(3席・4席・3席)。12:50頃到着で先客無し、後客2。厨房には店主さん、ワンオペ体制。
BGMはJ-POP、入店から退店までのセトリは、未来へ→恋に落ちて→夜空ノムコウ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はS&Bブラックペッパー。
そして待つことしばし、「塩ラーメン」完成で〜す♪
白い切立丼が黒いレンゲと共にトレーに載って着丼。
具は、チャーシュー、キクラゲ、メンマ、きざみ青ねぎ。チャーシューはとろっとろで、とろける様な柔らかさ。
スープは少しとろみのある白濁した鶏白湯塩味。名古屋コーチン100%のスープとのこと。ちょっと獣臭くて少し荒削りな仕立て。風味だけでなく味も癖があって、紅生姜とかさっぱりアイテムが合いそう。少し食べ手を選びそうなアクの強さがありますが、鶏のエキスが良く出ていてなかなか美味しい!
麺はストレート中太タイプ。全粒粉入りっぽい黒い粒々があり、くにゅっとしたコシのある食感。オリジナリティのあるスープと麺で、個性的な一杯に仕上がっています。
おいしく完食。醤油味も良さげです。ごちそうさま!
麺かんながら (351/'19)