あの「蒙古タンメン中本」でも遂にお持ち帰りラーメンが始動。カップ麺ぢゃない蒙古タンメンが自宅でいただける「Iと誠」辛衛隊のドリームズカムトゥルー!
中本お持ち帰りラーメンスタートは4月19日よりスタート(秋津・立川除く)。メニューはお持ち帰り味噌タンメン800円、お持ち帰り蒙古タンメン820円、お持ち帰り北極ラーメン850円と、店内食と同価格。お家で替え玉出来るように、生麺5玉も販売。
中本各店で以前より実施のお持ち帰り弁当も健在。弁当は店舗によりオリジナル商品もありますが、今回行った草加店では蒙古丼・麻婆丼・野菜丼(各並盛550円 大盛650円)とスタンダードなラインナップ。
なお、草加店では5/3~5/6無休ですが11:00~15:00の時短営業。
さらに草加店では、4/28より、オープンから15:00までに提供出来る都度調理メニューは塩タンメン、醤油タンメン、冷し醤油タンメンの3種に。17:00以降提供の都度調理メニューは、味噌卵麺、蒙古卵麺、五目味噌、冷し味噌やさい、北極の火山、北極の炎、樺太丼、中華丼。なお、蒙古タンメンや北極ラーメンなど定番の仕込みメニューはフルタイム提供可能。
15分前到着で一番海苔~w 11:00前にイケメンのスタッフさんが出てきてテイクアウトと聞くとその場で受付。中で食券購入。テイクアウは券売機最下段、弁当は券売機下から2行目右2列。
お持ち帰りラーメンはゆで麺か生麺か選択可能。ゆで麺はテイクアウト専用に開発された伸びにくくタイプ。
しかもゆで麺を選んでも麺がスープに入れられてくるわけではなく、テイクアウト容器にスープと具、透明な中蓋の上に麺、上から外蓋と麺の伸び対策はバッチリ。
そして上からガチガチにテーピングで、少々傾いても汁こぼれの無い様な配慮。
厳重なパッキングですが、あのにんにくが効いた独特な匂いはパッケージから否応なく香ります。ソーシャルディスタンスを取ってもはっきり分かる香りで、電車内では要注意
今回は新開発の麺にも興味がありましたが、今回は生麺をチョイス。生麺は1玉ずつラッピングされて提供。北極ラーメンは店舗同様1.5玉のため、ラップの上から赤いシールで目印が付けられています。
テイクアウト容器本体はレンジ対応。外蓋・中蓋は非対応。持ち帰り後蓋を外して、ゆで麺の場合はスープに麺を投入(生麺の場合はスープのみ)、容器を500Wで3分レンジアップ。3分以上は容器破損の恐れアリとのこと。テイクアウト品でレンチン時間の指定は良くありますが、ワット数まで指定されてるのは初めてで、親切。
生麺の場合はゆで時間3分30秒、冷やし(つけ麺)でいただく場合は6分ゆでて冷水で〆ます。作り方では「生麺5玉入りの茹で方」となってますが、テイクアウトラーメンの生麺1玉でも一緒。
そして遂にお家で「テイクアウト蒙古タンメン」完成で~す♪
テンションアゲアゲMAXで久々に決め台詞発呼w ねぎだけトッピングしてみました。
ゆで麺にしたこともあって、リアルショップと何ら変わらない味わい。これぞ辛旨の一杯で、最強に旨くて最高に美味しい!
「テイクアウト北極ラーメン」
家人は辛すぎて数口でギブということで、ほとんど自分一人で完食汁完。やっぱりウメ~!最高かよ
お持ち帰り「蒙古丼(並・ご飯なし)」
お持ち帰り丼は同額でご飯なしが選択可能。お値段一緒ですが、ご飯の無い分具が少し増量されるという噂。
蓋をとった容器ごと軽くレンチンして、丼に盛った御飯の上に具をトッピング。セルフでご飯付き蒙古丼へグレードアップ。具は、蒙古麻婆、味噌タンメンの野菜・肉、スライスゆで玉子半個、紅生姜。辛くないですが、北極スープうぃおチェイサーにいただくと最高!ウマい!
おいしく完食!テイクアウトラーメンまた買いに行こう!ごちそうさま!
蒙古タンメン中本 草加店 (/’20)