2020年4月18日、蕨の新店「あごだし 川崎製麺所」へ。
2020年3月19日オープン。あご出汁を使った清湯推しの資本系。買い物のついでに久々の麺食。
なお、水戸にある水戸藩らーめんの川崎製麺所との関連は不明。(追記)朝霞台さんより、麺屋 川崎商店@新田?といただきましたが。確かにロゴが一緒😓
券売機は無くメニューを見て注文、伝票方式、食後レジにて会計制。なお、メニューは税抜表記。
主なメニューは、あごだし醤油700円、あごだし塩700円、あごだし醤油とんこつ730円、あごだし塩とんこつ730円、背脂醤油680円、火山ラーメン900円(噴火待ち?)、川崎特製とんこつ730円、味噌730円、濃厚魚介つけ麺730円、他。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、4人卓x2、2人卓x4。11:40頃到着で先客なし後客1。スタッフは厨房・ホールに男女合わせて3。
BGMはAMラジオの文化放送。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は一味唐辛子、GABANブラックペッパー、醤油、酢、ラー油。
そして待つことしばし、「あごだし醤油」完成で~す♪
受皿付きの白い鳴門丼で着丼。
具はチャーシュー、メンマ、三つ葉、海苔、きざみねぎ。
スープはさらさらの清湯醤油味。ちょっと甘めで雑味のない上品ですっきりとした味わい。やや風味が弱く出来合い感は拭いきれませんが、あっさりながら深みとコクののある芳醇なあご出汁でとても美味しい!
ストレート中細タイプの麺は、店内奥にあるガラス張りの製麺室で打った自家製麺。あさsりにはストレート細麺、こってりには中太縮れ、つけ麺には平打ち麺を用意。しなやかでシコシコとコシのある麺がウマいです。
おいしく完食!会計時次回使えるトッピング無料券を貰いました。レジ前にはガチャガチャが用意されていて、子連れファミリーにも優しいお店。今は状況が良くないですが、頑張って続いてほしいです。ごちそうさま!
あごだし 川崎製麺所 (121/’20)