2020年1月19日、入曽の新店「ラーメン 醇屋」へ。

IMG_2759

2020年1月7日オープン。店主さんによると、定年退職後に趣味のラーメン造りを活かした決意の再出発だそうです。

店の場所は、入曽駅東口約1.1km。移転した「らーめん男盛」の跡地。駅から距離ありますが、駐車場は少し離れたところに4台分あり。

IMG_2763

営業時間が変わっていて、7:30~14:00と朝ラーメン可能。麺が十分用意できる様になれば、16:00~19:30の営業も開始予定。

IMG_2717

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油ラーメン 650円、塩ラーメン 650円、味噌ラーメン 650円、他。

IMG_2718

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター5席、4人卓x1。11:10頃到着で先客1後客無し。厨房には店主さん、ワンオペ体制。

IMG_2721

カウンターにはMAPとメニュー説明のシート。

IMG_2725

カウンター上には圧延機とパスタマシン。これで麺を打っているそうで、現状は1日35食分が精一杯とのこと。ですよね~、自分は小麦粉を麺帯に打つ時点で5食程度が精一杯(^_^;)

IMG_2755

BGMはTBSラジオ。箸は割り箸。卓上調味料は、S&B七味唐がらし・テーブルコショー。

IMG_2728

そして待つことしばし、「塩ラーメン 」完成で~す♪

IMG_2733

花弁を開いた様な流れるようなフォルムの桂林丼で着丼。

IMG_2739

具はチャーシュー、なると、青菜、海苔、きざみねぎ。仕上げに中央に魚粉をパラリ。

IMG_2741

スープはさらさらの清湯塩味。鶏ガラベースに魚介の塩ダレで、あっさりながらしっかりとコクのある味わい。毎日でも食べれそうな優しい味ですごく美味しい!

IMG_2752

麺はパスタマシンで打った自家製の中太縮れタイプ。多加水でみずみずしくぷりっぷりでもっちもち食感。麺がまたウマいですね~!手ほどき受けたいくらいw

IMG_2747

おいしく完食!新しいスタート、応援します!頑張ってください!ごちそうさま!

ラーメン 醇屋 (23/’20)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック