2019年5月4日、高田の新店「#HANABIYA」へ。

IMG_3236

2019年2月3日オープン。らーめん HANABI@由比ヶ浜の2号店かと思ったら、そうではなくて近くにある「ラーメン&お祭りバル はなびや」の2号店。本店は未訪ですが評判上々で気になって。

IMG_3256

店の場所は、高田駅徒歩約5分。割烹網谷→まるよし→居酒屋あいぼうと入れ替わった跡地。ショップコンセプトは、ハワイアン&西海岸風、フォトジェニックなインスタ映えするラーメン&BAR。

IMG_3241

券売機は無く後会計制。主なメニューは、煮干し比内地鶏850円、煮干し濃厚豚骨850円、鶏白湯850円、淡麗比内(醤油・塩)850円、昆布水つけめん(鶏・豚)870円、他。

IMG_3264

GW限定ラーメン全品100円引きセール中。

IMG_3259

ラーメンは細麺or中太麺から選択、つけ麺は中太麺のみ。

IMG_3253

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、4人卓x3。12:10頃到着で先客1後客無し。

IMG_3251

厨房には店長さん?と女性スタッフの2名体制。コスチュームはアロハシャツ。 

IMG_3266

カウンター前椅子の下は白い砂が敷き詰められていて、周期的に照明のカラーが変わるフォトジェニックなスペースに。

IMG_3276

BGMはテレビ放送とポップスのW BGM。テレビは有吉正直さんぽなうオンエアー。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は醤油、酢、胡椒、S&B一味唐辛子・辣油・七味唐辛子。

IMG_3262

そして待つことしばし、「煮干し比内地鶏(細麺)」完成で~す♪ 

IMG_3278

卓上には予めランチョンマット、その上に箸・レンゲ、コースターがセッテング。そこに美しいラインの白い切立丼が別皿と共に着丼。

IMG_3287

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、水菜、笹切りねぎ。

IMG_3285

別皿の具は、大葉、柚子皮、岩海苔。「途中まで食べたら順番に入れて味の変化をお楽しみ下さい」とのアナウンス。また、「柚子は香りが強いので最後にお試し下さい」とのインフォ。

IMG_3296

スープはさらさらの清湯醤油味。やや甘めのすっきりとした鶏出汁に煮干しというか節系っぽい魚介風味。煮干しvs鶏では鶏がかなり強め。カエシと香味油が厚く豊かな旨味と深いコクを演出。端麗にして豊潤な味わいがあり凄く美味しい!

IMG_3294

細麺を選択したいその麺は、ストレート中細タイプ。低加水のざくざく食感で、ニボ鶏スープには麺の主張がやや強いかも。中太麺でも食べてみたくなりました。

IMG_3289

おいしく完食!次回は淡麗比内塩辺りをキメてみようかな。ごちそうさま! 

#HANABIYA (149/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック