2019年12月10日、赤羽の新店「麺や さい門」へ。

IMG_9210

2019年12月3日オープン。真鯛・オマール海老のらーめん・つけ麺のお店。ここに来て新店ラッシュに追いつけてませんが、1軒ずつ着実に。

IMG_9212

店の場所は、赤羽駅南改札口の西口出てすぐ。駅舎出たら前方左手に店舗。山雄亭の跡地。

IMG_9258

看板は準備中。店名については書き忘れ。個人的にはさい門と来たらポールですが♪

IMG_9208

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、真鯛塩らーめん800円、真鯛醤油らーめん800円、オマール海老味噌らーめん880円、オマール海老みそつけ麺900円、汁なし担々麺850円、他。

IMG_9220

あまり無いオマール海老にしようかと思ってましたが、店内に充満する鯛の香りに思わず惹かれて。

IMG_9205

店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席(8・4)。前店から変更無しの居抜き。

IMG_9229

20:40頃到着で先客2後客無し。スタッフは店主さんと女将さんかな、2名体制。系列を聞いたところ、以前MENSHOグループに在籍していたことがあり、お店は完全な個人店だそうです。 

IMG_9226

BGMはピアノジャズ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はS&B七味唐辛子、酢。 

IMG_9221

そして待つことしばし、「真鯛塩らーめん」完成で〜す♪ 

IMG_9232

歪み形の白い器で着丼。おそらく山雄亭で使用していた器と同じで、もしかしたら什器ごと譲り受けたのかも知れません。 

IMG_9243

具は低温調理と煮豚、チャーシュー2種の極薄スライス、紫玉ねぎのみじん切り、三つ葉。 

IMG_9242

スープはさらさらの清湯塩味。鯛出汁は穏やか。鯛の風味・香りは十分してますけど、出汁ははんなり。あっさりとした鯛出汁ながらうま味はしっかり感じられてとても美味しい!

IMG_9252

麺はカネジン食品製のストレート中細タイプ。サクッとした食感が淡麗鯛スープ にマッチしてウマいです。 

IMG_9248

おいしく完食!駅前ながら人通りの少ない通りですが、頑張って下さい!ごちそうさま!

麺や さい門 (411/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック