2019年11月3日、横浜ハンマーヘッド・ジャパンラーメンフードホールの「札幌麺処 白樺山荘」へ。
この日ジャパンラーメンフードホールの列びでは最長の行列、断トツの一番人気。行列の短い順に食べましたが、K's collection 辛味噌サンマー麺→博多 一星→深遠初代→あじさいの後、長い待ちに阻まれて計らずもこちらがラストに。
白樺山荘は催事・イベントにも積極的に出店するお店で、以前アクアシティお台場ラーメン国技館で、さらに池袋東武の諸国ラーメン探訪区11代目で経験済み。
主なメニューは、味噌ラーメン900円、辛口味噌ラーメン980円、正湯ラーメン980円、塩ラーメン900円。他。
ゆでたまご無料サービス。ゆでたまご用の塩も用意してあって、ラーメンのトッピングとしても、別々でも食べられます。
そして待つことしばし、「味噌ラーメン」完成で~す♪
白樺山荘以外の4店はトレーにラーメン・レンゲ・箸がセットされてましたが、白樺山荘では箸がセットされてなくて取りに戻ることに。
具はスライスチャーシュー、サイコロチャーシュー、きくらげ、炒めもやし、カイワレ、きざみねぎ。サイコロチャーシューは味が沁みてていいですが、薄切りチャーシューは味が付いてない。
スープはさらさらのあっさり味噌味。中華鍋を使って仕上げたスープで熱々での提供。温度はいいのですが、味噌ダレの分量間違えた?ってくらい薄くて味がしない。その割には化調がガッツリと効いていて、バランスがおかしい。
麺はサッポロラーメンらしい中太で黄色く縮れたもの。麺はいいのにもったいない。
おいしく完食。ラストが想定外でしたが多彩なラーメンが楽しめて美味しかったです。ごちそうさま!
札幌麺処 白樺山荘 (369/’19)