2019年10月24日、溜池山王の「冷やし中華専門店 HiyaChu」へ。
2019年2月4日オープン。美人女性店主による通年で冷やし中華を提供するお店。昼のみ営業土日祝休で半ば諦めかけてましたが、機会に恵まれ念願の訪店。
お店はニューヨークで3年連続ポップアップストア(期間限定店)に出店後、日本で凱旋オープンした逆輸入店。
店の場所は溜池山王駅9番出口徒歩約3分。店舗は地下1F。定刻ちょうどに到着して一番海苔〜w
券売機は無く後会計制。主なメニューは、ブラックビネガーひやちゅう950円、グリーンソースひやちゅう950円。1日なんと20食限定。期間限定は、牛ときのこのバターしょうゆひやちゅう950円。
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター5席、2人卓x1。11:30到着で終始貸切状態。厨房には美人女将、ワンオペ体制。
セルフでお冷代わりのお茶は冷たいジャスミン茶。
BGMは三味線ですがモダンな楽曲。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は無し。
そして待つことしばし、「グリーンソースひやちゅう」完成で〜す♪
混ぜやすい底深めの平皿で着丼。提供時「ツナチャツネを少しずつ崩して混ぜると味の変化が楽しめます」とのアナウンス。
具はチャーシュー、ツナチャツネ、オクラ、プチトマト、ゆで卵半個、レタス、紫玉ねぎ、ワカメ、パクチー。調理中に「パクチー大丈夫ですか?」と聞かれたので少なめでオーダー。
タレは丼の底で、タレというよりソースかドレッシングに近い感覚。グリーン野菜のペーストに醤油と花椒というソースは少量ですが、全体を混ぜるとちょうど良い分量。
麺は中細縮れタイプ。混ぜていただくと、冷やし中華の概念が覆されます。まず、冷やし中華ですが酸味は控えめ。汁少なめでまぜそば風。そして野菜たっぷりで冷製ラーメンサラダといった感覚。ほのかな酸味と花椒の軽い風味に軽い縛れ、生姜かな?グリーンソースのうま味が爽やかに広がる味わいですごく美味しい!
別添えの「鯛出汁スープ」、なんと本日から提供開始だそうでラッキー!メインメニューの冷やし中華は洋風で味濃いめなので、真逆のあっさり和風を狙ったとのこと。ほほ鯛出汁で鰹出汁少々、後は塩のみの調味。具は玉ねぎと鯛の身m入っていたかな。優しくてほっこりする味で、冷や中で冷えた身体がポカポカ暖まります。
おいしく完食!研究熱心で一生懸命さが伝わってくる店主さんの人柄は、応援せずにはいられません!ごちそうさま!
冷やし中華専門店 HiyaChu (353/'19)