2019年10月19日、岩本町の新店「らーめん ぼん蔵」へ。

IMG_5164

新潟市東区にある「らーめん ぼん蔵」の東京進出店(確認済)。先日夜早じまいでフラれたリベンジに、ケンラボ@南流山→あさひ@南柏の後こちらへ。

店の場所は神田平成通り沿い。カレーうどん千吉の跡地。 

IMG_5129

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、みそ820円、辛みそ900円、みそつけ麺900円、辛みそつけ麺980円、他。 

IMG_5132

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター5席、2人卓x4、4人卓x1。13:00頃到着で先客10、後客5。スタッフは男性2、女性1の3名体制。

夜の営業時間を確認したところ、20:50LOとのこと。平日夜は無理と思って土曜昼来ましたが、私の行った日がたまたま早じまいみたいっす。

BGMはFM J-WAVE。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は胡椒、一味唐辛子。

IMG_5134

そして待つことしばし、「みそ」完成で~す♪

IMG_5137

黒い八角丼で着丼。

IMG_5148

具は炒め野菜(キャベツ・モヤシ・ニラ)、ほぐしチャーシュー、メンマ。仕上げに上からフライドオニオンとすり胡麻をパラパラと。

IMG_5143

スープは絵に書いたようなサッポロ味噌味。中華鍋で野菜を炒め煮して仕上げたスープで、熱々&塩分高めの喉が乾く系。ワイルドですが、味噌ラーメン食べたいってなった時、このパワフル&ストロングな味噌ラーメンがガチにハマりそう。ニンニクと一味が劇的に合う一杯で、すごく美味しい!

IMG_5158

麺はうどんかと思うような太縮れ麺。1ロット6杯の調理で、麺上げの湯切りはアマアマ。ですが、ゆで湯が入ってスープが丁度良い濃度になる感じ。最初にゆでた麺を丼に投入、そのまま整麺。中華鍋から麺へスープと具材を投入の調理工程。麺はムチムチのもちもちで食べごたえ十分。濃厚でパンチのある味噌スープに剛麺が絡んでウマいです。

IMG_5152

おいしく完食!みそつけ麺が気になります。ごちそうさま!

らーめん ぼん蔵 (347/’19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック