2019年10月14日、国分寺の新店「担担麺 紅麗」へ。
2019年10月10日オープン。麺処ほん田プロデュース、東銀座のキッチンカー「担担混麺 紅麗」が路面店をオープン。キッチンカーが激ウマだったので、リアルショップにも早速。
店の場所は国分寺駅北口徒歩約3分。ほかほか弁当むさし亭→花月嵐→串焼マルヒロと入れ替わった跡地。ちょっと早めに到着で一番海苔~w
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、汁なし・汁あり担担麺870円、辛さ+1シビレ+1 880円、辛さ+2シビレ+2 890円、辛さ+3シビレ+3 910円、辛さMAX シビレMAX 970円、和え玉250円、他。
以前キッチンカーで「担担混麺」として販売していたメニューを分かりやすく「汁なし担担麺」と改称。券売機先頭左上は「温泉玉子」w
券売機前の開店祝樹は中華蕎麦とみ田から。
店内は厨房を囲むL字型カウンター13席(12席・1席)、2人卓x4。後客4。スタッフは女性3、調理の男性1の4名体制。
フリーWi-Fi完備。
BHMはJ-POP。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は無し。
そして待つことしばし、「汁あり担担麺(辛さ+3シビレ+3)」完成で~す♪
キッチンカーでは「汁なし」(しかなかった)にしたので今回「汁あり」に。キッチンカーではプラ容器での提供でしたが、店名ロゴ入りの花瓶のような器で着丼で隔世の感。
具は肉味噌、青梗菜、紫キャベツのスプラウト。
スープはとろっとクリーミーな痺辛胡麻味。胡麻が濃厚で風味高くコクのある味わい。濃い胡麻nスープにありがちな甘さは皆無でスッキリとしたテイスト。辛さはほどほどですが、痺れが鮮烈で独特。目の醒めるような冴え渡るシビレフィールと心地よい辛さ、胡麻と肉そぼろのうま味が渾然一体となってすごく美味しい!
麺は心の味食品製のストレート細麺。やや柔めのゆで加減で、この麺ならキッチリ固めにゆで上げた方が真価を発揮しそう。
美味しく完食!さらに進化したらしい「担担混麺(汁なし担担麺)」も気になります。ごちそうさま!
担担麺 紅麗 (339/’19)