2019年10月5日、長津田の新店「十人十色」へ。

IMG_4082

  2019年9月28日オープン。2017年7月31日を持って閉店した元祖一条流がんこ 長津田分店が、屋号を一新してリニューアルオープン。混雑回避のためシャッターで早抜けする作戦に。

IMG_4036

店の場所は、長津田駅南口徒歩約3分。20分前到着で先客4。カウンター5席なので、なんとかファーストロットに滑り込み。

IMG_4041

定刻にシャッターが開いてオープン。なるほど、牛骨は吊るさないんですね。新店名「十人十色」を見て思わずだよねーと禿同。人生いろいろだし、僕らは世界に一つだけ♪

IMG_4038

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油800円、塩800円、他。本日のスープは、吉備黄金鶏、天城黒豚、鯖節、平子煮干、鯵煮干、ウルメ煮干、青森産大蒜、国産生姜、等とのこと。 
IMG_4046

本日の限定は太刀魚煮干ラーメン800円(数量限定)、醤油のボタンで。限定は醤油か塩の食券を購入して、口頭で「限定で」と注文。食券を渡すとレギュラーも限定も、がんこ(しょっぱい)かマイルドか聞かれます。

IMG_4044

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター5席。後客いっぱい退店時10名ほどの並び。スタッフは店主さんと女将さん? 洗い場に男性の3名体制。

IMG_4052

BGMは無し。箸は前は割り箸でしたが、洗い箸に進化してエコ仕様(以前My箸を忘れて取りに戻ったことあり)。卓上調味料はS&Bテーブルコショー、GABANブラックペッパー。

IMG_4047

そして待つことしばし、本日の限定「太刀魚煮干ラーメン醤油(がんこ)」完成で〜す♪ 

IMG_4056

以前と変わらない白い反り高台丼で着丼。

IMG_4068

具は、チャーシュー3枚、穂先メンマ、紫玉ねぎ、きざみねぎ、そしてひと際目を引くのが太刀魚の煮干し。

IMG_4064

スープはさらさらの清湯醤油味。「がんこ」指定のためしょっぱ目ですが、出汁の輪郭がクッキリと立って、鰯の煮干とは異なる太刀魚の素材感が鮮明に顕現。油に頼らない圧倒的な出汁の厚みとうま味で、確かにハマる味わい。また食べたくなる味ですごく美味しい!

IMG_4076

麺は往年のがんこラーメンならこれっていう黄色い縮れタイプ。ツルシコでショッパウマなスープがよく絡んで、麺もメチャウマ。

IMG_4069

おいしく完食!営業は週3日、木昼、金夜、土昼とハードル高めですが、列ぶ価値大有り。今度は末永く続いて欲しいずっと応援したいお店です。ごちそうさま!

十人十色 (328/’19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック