2019年9月4日、野方の新店「オリオン食堂 野方駅前店」へ。
2019年9月3日オーブン。東長崎で創業18年という人気で古参のオリオン食堂が、満を辞して2号店を出店。2時まで深夜営業ありなので、早じまいは無さそうと踏んで向かってみた。
入店するとまず券売機で食券購入です。
主なメニューは、濃魚つけ麺900円、オリオンラーメン800円、まぜそば醤油800円、2号醤油・しおラーメン780円、清湯鶏そば醤油・しお750円、濃魚ラーメン780円、
魚介醤油ラーメン650円、みそラーメン790円、辛味噌ラーメン790円、台湾まぜそば890円、まぜそば辛うま・カレー850円、他。
毎週火曜日チャレンジオリオン=この日だけの限定メニュー。食券を渡すと、倍盛りまで同料金という麺量を聞かれます。麺量はラーメンが並150g、 中230g、倍300g、つけ麺が並200g、中300g、倍400g。
店内は奥が厨房で手前が客席スペース。席は2人卓x6、4人卓x2。カウンターが無くテーブル席のみで、混雑時は相席をお願いされます。ただし夜のみかもですが、相席を断ることも可能。また、2人卓ソロ利用で席空き待ちも可能。
20:50頃到着で先客12程、後客7位。スタッフは男性3名。
給水機の反対側に調味料などのセルフコーナがあります。そこの調味料は、おろしニンニク、万能醤油、すりごま、もやしのタレ、酢、ラー油。つけ麺用割りスープ、紙エプロン、電子レンジまで完備。
食べ放題のもやしもそこからゲット。今回はもやしとごまを調達。
BGMはジャズ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、胡椒、七味唐辛子。
そして待つことしばし、「オリオンラーメン」完成で〜す♪
注文品を待ってる先客が多く長期戦を覚悟しましたが、時間がかかっていたのはつけ麺で、ラーメンは数名ワープして着丼。
具はチャーシュー、メンマ、味玉半個、ナルト、水菜、海苔。食べ放題のもやしはたれをかけて持って来ちゃってましたが、ラーメンのトッピングにしても良さそうです。
スープはとろっと濃厚な魚介白湯醤油味。メニュー説明によると、新レギュラーメニューで、旬の魚の贅沢なエキスとのこと。複数の出汁を組み合わせた様な深みのあるスープは、確かにオリジナリティがあって印象的な味わい。ちょっと癖というかフックがあって、それが個性的でオンリーワンなテイストを演出。まさにエキスインパクトを具現化した味でとても美味しい!
自家製の麺はストレート中太タイプ。風味良くシコシコとコシがあって、麺の旨さは特筆モノです。
おいしく完食!メニュー豊富でどれにしようか迷いますが、次回はつけ麺一番人気の濃魚つけ麺、汁麺の定番2号醤油ラーメンあたりから攻めてみます。ごちそうさま!
オリオン食堂 野方駅前店 (295/'19)