2019年8月17日、大船の新店「らーめん 水澄(みずすまし)」へ。
2019年7月16日オープン。店主さんは由比ヶ浜の名店らーめんHANABI出身。二宮でくるり出身店主の一杯をいただいた後、有名店出身店主のお店の連食w
店の場所は、湘南モノレール富士見町駅徒歩約6分、大船駅東口徒歩約9分。小袋谷跨線橋の袂。
入店するとまず券売機で食券購入です。
主なメニューはしょうゆらーめん並700円、しおらーめん並700円、ちゃーしゅー丼小300円、他。
店内は、入って右手が厨房で左手が客席スペース。席は店の正面と裏側の窓に向かったカウンターそれぞれ4席計8席。
12:40頃到着で先客1後客なし。厨房には店主さん、ワンオペ体制。
8月28日の昼臨休、夜は通常営業だそうです。
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料はミル入りブラックペッパー。
そして待つことしばし「しょうゆらーめん並」完成で〜す♪
汎用型の白い鳴門丼で着丼。
具はチャーシュー、メンマ、水菜、きざみねぎ。チャーシューは箸で簡単に切れるほど柔らか、メンマはコリッコリ。
スープはさらさらの清湯醤油味。券売機横壁面掲示によると、「トリガラ、香味野菜などからとったスープに、にぼし、サバブシなどの魚介ダシをあわせた澄んだスープのらーめんです」とのこと。鶏がふくよかな味のベースを奏でて、魚介が和風な風味をリードする、うま味のハーモニーが広がる構成。香味野菜由来かほんのり洋風な香りもあって、旨味と風味を重ねたような味わい。それぞれのエレメントの調和が見事ですごく美味しい!
麺はストレート中細タイプ。適度なコシがあって最後まで食感を保ちつつ食べさせてくれる、なかなかの良麺でした。
おいしく完食!こうなると「しお」も気になります。ごちそうさま!
らーめん 水澄 (274/’19)