2019年8月2日、下北沢の新店「らーめん 玄」へ。
2019年7月26日オーブン。店主さんはメグジ(ラーメン二郎 目黒店)で11年間助手を務めた方。ようやく来れたw
路地入口と曲がり角に立て看板があって、その通りに進めば迷いません。井の頭線専用改札の西口が一番近い駅出口。看板に貼り付けのチラシには、「インスパイア系?NO!『スピンアウト系』なんです!」とあります。
20:20頃到着で先客3に接続。その後すぐに5人列んでタイミング良かった。20:20頃到着で先客3に接続。その後すぐに5人列んでタイミング良かった。入店前にまず店外店頭券売機で食券購入です。
主なメニューは、小の小らーめん(麺200g)650円小らーめん(麺300g)750円大らーめん(麺400g)850円、他。店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター8席。ちなみに店内で撮影はラーメンのみ。中待ちは2名まで。中で立ち待ちの間に麺量を聞かれます。少なめ、抜きはこの時点で申告。
無料トッピングは、ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ・ラー油。コールのタイミングは提供直前。ラー油は別皿可能。店内FREE WiFi完備。WiFiのパスワードもメモってきましたが、ここに書くとまずそうなので割愛。
スタッフは店主さんと助手さんの2名体制。BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料はGABANホワイトペッパー、一味唐辛子。
そして待つことしばし「小の小らーめん(麺少なめ)」完成で〜す♪
コールはニンニクちょっと、ラー油。
具はブタ、ヤサイ、無料トッピのニンニク。
スープは非乳化のさらさらタイプ。カエシ立ち気味ですがそれでも最初薄く感じました。ただ後から濃くなってきて、カネシが下に沈んでいた模様。アブラ感ほどほどで案外食べ易い仕立て。ニンニク抜けば意外なほどあっさりと食べられそう。ラー油はあまり辛くなく、カエシに負けて存在感消散。やはりラー油別皿がオススメ。重箱隅な感想ばっかですが、直系の系譜を感じる堂々たる一杯で新店らしからぬ貫禄と風格。さすがの重厚感で凄く美味しい!
麺は厨房の使いこまれた様子の製麺機で製麺された自家製麺。平打ち太縮れのゴワゴワ麺で、咀嚼にかなりのカロリーを使うため結果ゼロカロリーに(嘘) 食べ応えのある剛麺は、食べきった時の達成感も半端ないです。
おいしく完食!久々にメグジも行ってみたくなりました。ごちそうさま!
らーめん 玄 (252/'19)