2019年6月22日、多磨霊園の「豚骨醤油らーめん まぼろし」へ。
2019年2月10日オープン。店主さんは、 M's corporation の百麺・誠屋で約15年修行後独立とのこと。みやみや@八王子→そら亭@北野の後、ずっと気になってましたがようやく訪店。
店の場所は多磨霊園駅北口徒歩約2分。中通りと東郷寺通りの交差点に面した好立地。麺やふう花の跡地。
主なメニューは、らーめん740円、チャーシューめん1040円、野菜らーめん980円、つけ麺880円、特製肉丼350円、中瓶550円、他。瓶ビールは赤星でさっきの店と一緒。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。奥突き当りに待ち席4席あり。13:00頃到着で店内満席中待ち2。後客12で中待ちが絶えない盛況ぶり。厨房には店主さんワンオペ大成。
カウンター貼り付けのメニュー表によると、まぼろしのような美味しいラーメンを作りたいという想いが店名に込められてそうです。BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は白胡椒、おろしニンニク。
そして待つことしばし、「らーめん」完成で~す♪
店名ロゴ入りの高台丼で着丼。
具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、きざみ青ねぎ、海苔。
スープはとろっと濃厚な豚骨醤油味。百麺・誠屋譲りしっかりとした豚骨スープで、コクのあるまったりとした味わい。乳化がかなり進んだクリーミーでパワフル、ずっしりとした重厚な味わいがあり凄く美味しい!
麺はほぼストレート中太タイプ。インパクトのあるスープに負けないようにか、固めのゆで加減でしっかりとした食べごたえのある食感です。とても美味しいのですが、後半やや単調で重たくなってくるので、辛味系の調味料があると、かなり楽しみの幅が広がりそうです。
おいしく完食!待ち席でウェイト中、眼の前で食べてたつけ麺もかなり美味そうでしした。ごちそうさま!
豚骨醤油らーめん まぼろし (206/‘19)