2019年6月22日、北野の新店「麺処 そら亭」へ。
2019年5月18日オープン。店主さんはたけにぼ出身。らいおん、荏原町しなてつを経験とのこと情報もも見つけましたが未確認。鷄びあんな一杯の後、お隣駅のこちらへ。
メニューですが、火水がつけ麺の日で、木金土が燕三条系のらーめんを提供という、曜日によりメニューが異なる営業形態。
この日はラーメンDayで、主なメニューは、小盛り150g660円、並盛り200g700円、大盛り300g800円、特盛り440g880円、(つけめんのみ)特特盛り500g940円、他。ラーメンとつけ麺で券売機ボタンをうまい具合に共通化。ビール480円はセルフで。冷蔵ケースの中は赤星でした。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席(3席・給水機・3席)、奥の小上がりに4人卓x1。12:10頃到着で先客9後客2。スタッフは厨房に店主さんと女将さんらしき女性。
BGMはJ-POP、箸は割り箸。卓上調味料は酢、S&Bホワイトペッパー、しょうゆだれ、ブラックペッパー、一味唐辛子。
そして待つことしばし、「小盛り(ゆで加減普通・中脂)」完成で~す♪
麺量によって何種類かの丼を使い分けてましたが、小盛りはちいサイズの器で着丼。
具はチャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ。
スープはさらさらの清湯醤油味。煮干しが柔らかく効いたうま味たっぷりのスープ。少し甘みのあるカエシが立ち気味でメリハリのある味わいに。そこに背脂が雨あられと降り注いで、いりこが元気に泳ぐ波間に雪が降り注いだかのよう。ニボニボスープに背脂が絶妙なマリアージュで凄く美味しい!
麺は大成食品製の中太縮れタイプ。デフォでやや固めのゆで加減で、麺柔めを指定しても面白そう。ムギュッとした食感がニボッとろスープに良くマッチしてます。
おいしく完食!つけめんも気になります。ごちそうさま!
麺処 そら亭 (205/'19)