2018年9月27日、蕨の新店「味噌ラーメン専門店 日月堂 蕨店」へ。
IMG_5807
2018年9月22日オープン。まめぞう、みちる屋、ばんぶるなどを展開する㈱ジンクルのニューショップ。日月堂越谷東口店、まめぞう春日部店、まめぞう三郷駅前店が相次いで閉店して、ちょっと心配になってました。そんなわけで様子伺いにw

まめぞうは移転前の春日部店に、小さな子連れで何度か訪問して、とても良く対応していただきました。そんなわけでいい印象しかありません。 
IMG_5811 
日月堂は味噌ラーメン専門店ブランドで、記事執筆時点で三郷・朝霞・戸田・蕨の4店。日月堂自体は初めて。 
IMG_5812 
店の場所は、蕨駅東口徒歩約2分。ばんぶる→富勢とジンクルの系列店が入れ替わった跡地で、今回も前店からのリニューアル。 
IMG_5814 
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、味噌ラーメン780円、味噌担々つけ麺880円、麻辣味噌880円、麻辣味噌担々つけ麺980円。他。 
IMG_5817
食券を渡すと、背脂を入れるかどうか聞かれます。満足カード提示でトッピングサービスあり。カード入れの中に入れっぱの筈ですが、探すの面倒なのでパス^^; 
IMG_5819 
店内は、厨房を囲むL字型カウンタ8席(6席・2席)、4人卓x4、2人卓x3。 
IMG_5826 
20:10頃到着で先客7、後客7。スタッフは男性3名。待ってる間に、紙エプロンを勧めてくれるのもグッド。 
IMG_5823 
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料・薬味は、おろしニンニク、Chefeelブラックペッパー、醤油、酢、ラー油、七味唐辛子。 
IMG_5820 
そして待つことしばし、「味噌ラーメン(背脂入り)」完成で〜す♪ 
IMG_5839
丼も受皿も黒い器で着丼。レンゲを外して撮ることが多いですが、レンゲの配置にこだわりを感じたので、今回はそのままてで。 
IMG_5842 
具はもやし、ニラ、ひき肉、玉ねぎ、コーン。上にチーズみたいにかかってるのが背脂。 
IMG_5835
スープは案外さらりとした豚骨味噌味。中華鍋を振って、炒め煮調理された熱々状態。背脂入りですが、熱で背脂すぐ溶けちゃいます。しっかり少し甘めで酸味も感じますが、七味を入れるといい感じになります。油の使い方がちょっとだけどみそ似。味噌だれば全然違いますが。味濃いめで超熱オイリーなスープが美味しい! 
IMG_5850 
麺は菅野製麺製の太縮れ麺タイプ。固めのゆで加減でゴワっとした食感。こってりとした味噌スープを掬うようにワシワシと頬張るとウマイっす! 
IMG_5846 
おいしく完食!「麻辣味噌」が気になります。ごちそうさま! 

味噌ラーメン専門店 日月堂 蕨店 (333/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック