2019年4月6日、西新井の新店「らーめん 桔梗と空」へ。 2019年4月3日オープン。店主さんは麺巧 潮@淡路町出身だそうです。平日でも13時~14時台に売り切れるという盛況っぶりを知って、1軒目に設定w
店の場所は、西新井駅西口徒歩約2分。パサージオ西新井の駅側入口正面の路地入った先。25分前到着で一番海苔~w パサージオでウインドウショッピングして15分前にしらけんさんと合流、戻ったらシャッターの先客6^^;
店頭には開店祝花。麺巧潮といそのかづおからの花がありました。
列び中にメニューブックが回されて来ましたが、総ページ数40ページという分厚いもので、大半が風景写真などフォトブックの様相。
しらけんさんに手伝ってもらって一応全ページ撮影しましたが、載せきれないので一部のみ掲載。
頑張って撮影してたら、あっという間に開店時間に。
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、桔梗 淡麗醤油らーめん800円、空 濃厚煮干しらーめん850円、リゾット200円、自家製餅100円、他。
店名は淡麗の桔梗と濃厚な空の2トップメニューから。店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(5席・3席)。私たちでちょうど満席に。スタッフは男性3名。BGMはイージーリスニング。箸は割り箸。卓上調味料は無し。ですが、リゾットを注文すると、粉チーズ、タバスコ、GABANブラックペッパーが提供されます。そして待つことしばし、「桔梗 淡麗醤油らーめん」完成で~す♪
白いシンプルな反高台丼で着丼。
具は豚と鶏のチャーシュー2種、海苔、餅、三つ葉、きざみねぎ。スープはさらさらの清湯醤油味。鶏魚介と思われる出汁で、カエシは日本一しょうゆではありませんが、4種類の醤油をブレンド。メニューブックを見ると、淡麗はスープよりも醤油に並々ならぬこだわりがある様子。「爆発的に旨味を持たせた癖になる味」とのことですが、確かにキレよりもコクや深みを重視したチューニングで、沁み渡る旨味が味わえます。上品で上質な味わいですごく美味しい!
麺はストレート中細タイプ。厨房にオレンジ色の麺ケースがありましたが、製麺所名は見えず。ツルシコで、すっきりとしたスープとの相性も上々。
しらけんさん注文の「空 濃厚煮干しらーめん」
メニュー説明によると、丸鷄とげんこつから摂ったスープに瀬戸内産煮干を大量投入とか。
具は豚鶏のチャーシューですが、豚チャーシューは醤油の煮豚薄切りとは異なるパンチェッタみたいなタイプ。加えて、三つ葉、きざみ玉ねぎ、海苔。味玉はツイッターフォロワーサービス。
動物性の分厚い旨みがベースにあって、そこに濃い煮干しがはっきりとした旨味を展開。かすかに苦味があるところもまたいいですね、濃厚煮干ラーメンの典型的なスタイルですが、バランスの良さが光ります。これは美味しい!
麺は醤油と同じタイプの模様。濃厚スープの方がさらに相性良くフォーカスがピタリと合ってる感じ。
おいしく完食。1日60食しか仕込めないそうで、しばらくは昼早い時間の売り切れが予報されます。ハードル高めですが、狙う価値はありそうです。ごちそうさま!
らーめん 桔梗と空 (110/'19)