2019年3月28日、住吉の新店「博多ラーメン ガツン 扇橋店」へ。

IMG_0113

2019年3月22日オープン。営業情報不明の新店に向かうもやっぱり玉砕。というわけで、移動がスムーズな住吉でリカバリw

IMG_0120

こちらは、博多ラーメン ガツンの蔵前店、両国店に次ぐ3店舗目。約6年半ぶりの支店とのこと。またつけ麺 紫匠乃と同系列という情報もありますが、未確認。

IMG_0062

店の場所は、住吉駅B1出口徒歩約10分。清洲橋通り沿い。蕎麦BAR HATARIの隣。

IMG_0069

これまで厩橋・両国橋と橋の近くに出店してきたので、今回は扇橋近くにw ただ実際には小松橋の方が近い気がします(^_^;)

IMG_0059

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、ガツンラーメン530円、黒ラーメン630円、他。 

IMG_0080

替玉は平ざるから丼に直接投入してくれる方式。替玉1玉無料でデフォが530円とはご立派! 

IMG_0071

特に聞かれませんが、麺の固さが選べて、粉落とし5秒、ハリガネ10秒、バリカタ20秒、かため(普通)30秒、ちゃいやわ1分、やわらかめ1分半から指定。 

IMG_0111

店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席(4席・4席)。21:30頃到着で先客3、後客6といきなり満席に。

IMG_0090

厨房には店長さん?ワンオペ体制。 

IMG_0087

BGMはメタル。箸は割り箸。卓上調味料・薬味は紅生姜、GABANホワイトペッパー、クラッシュ粒ニンニク、すりごま。 

IMG_0086

そして待つことしばし、「ガツンラーメン(かため)」完成で〜す♪ 

IMG_0091

昔ながらのラーメン丼が、レンゲと共に大きな受皿に載って着丼。 

IMG_0100

具はチャーシュー、きくらげ、万能ねぎ。 

IMG_0097

スープはさらりとした豚骨スープ。粘性が低く脂分も多くないのでシャバ目に感じます。が、実際には軽く豚臭くて、丼の底に骨粉が溜まるほど。かなり本格的に文字通りガツンと炊いた豚骨スープ。ライトに感じるのは、博多の屋台で出てきそうな感じがしてむしろ好印象。替玉無料って事で、これまで敢えて回避してましたが、いやぁびっくり、美味しい! 

IMG_0106

麺はストレート極細タイプ。多田製麺所の麺箱が山積みでしたのでそちら製でしょうか。固め指定できっちり固く実に好食感。この麺なら、バリカタやハリガネでも旨そう。ですが、時間が遅いので替玉は泣く泣く回避。 

IMG_0105

おいしく完食!マー油入りという黒ラーメンも気になります。ごちそうさま!

博多ラーメン ガツン 扇橋店 (100/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック