2018年8月14日、北本の新店「魚介豚骨らーめん きたもと屋」へ。
IMG_2536
2018年7月4日オープン。「やまがたらーめん きたもと屋」の2号店。らーめん 川嶋@加須の後の2軒目w

IMG_2581 
店の場所は北本駅西口徒歩約7分。アンティークショップAnnの跡地。 
IMG_2543 
本店は北本駅から約3kmのロケーションでしたが、2号店は駅から徒歩圏内。 
IMG_2621 
駐車場は店舗の隣、向かって右側。左奥から4台分。それぞれの駐車枠はやや狭め。 
IMG_2531 
入店すると、まず券売機で食券購入です。 
IMG_2554
主なメニューは、アゴだし中華そば750円、アゴだし塩らーめん750円鶏パイタン850円、魚介豚骨850円、赤豚骨950円、つけ麺豚骨950円、つけ麺赤豚骨1000円、つけ麺正油850円、夏季限定ざるらーめん850円、 
IMG_2558  
北本トマトカレー750円、ミニしらす丼300円、ミニカレー300円、にんにく餃子380円、鶏ももからあげ480円、他。北本トマトカレーは、店内でレトルトタイプも売ってました。 
IMG_2546 
2号店で唯一山形を由来のメニューは、だし飯250円(週末限定)。 
IMG_2560 
赤豚骨つけ麺・らーめんは、辛さが0辛~5辛まで指定可能(4辛・5辛はプラス50円)。 
IMG_2582 
12時まで麺大盛りサービスで、麺量を聞かれますが、連食中に付き普通盛で。 
IMG_2552 
LINE友だち登録で味玉1個サービス。 
IMG_2573 
店内は、奥が厨房で手前が客席スペース。席は、凹字型カウンター10席(3席・2席・5席)、4人卓x2。 
IMG_2569 
11:20頃到着で先客6、後客8。スタッフは、厨房に男性1、ホール担当女性2。接客はとても丁寧で親切。 
IMG_2619 
お冷代わりに冷たいお茶(麦茶?)が振る舞われます。2杯目以降はセルフで。 
IMG_2576  
「離席ポップ」とは珍しい!ラーメン屋さんでは初めて見たかも。 
IMG_2614  
BGMはFM J-WAVE。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はS&Bブラックペッパー・辣油、一味唐辛子、醤油、酢。 
IMG_2564 
そして待つことしばし、「アゴだし中華そば」完成で~す♪ 
IMG_2589
受皿付きの白いシンプルな反丼で着丼。 
IMG_2601 
具は、チャーシュー、メンマ、笹切りねぎ、海苔。 
IMG_2597
スープは褐色の白湯で、店名どおりの魚介豚骨醤油味。豚骨由来かぽてっとしたやや濃い目の粘度で、魚粉のざらつきを感じるほどに魚介がバッチリ効いています。ただしアゴ出汁は正直感じられず、あごだしを期待した分やや残念。濃いめですが魚介優勢のバランスがとても良く、味的には無問題。美味しい! 
IMG_2613 
麺はストレート中細タイプ。低加水ってのもあると思いますが、かなり固めのゆで加減でザクザクした食感。この状態だと麺にスープがあまり乗ってこない感じです。 
IMG_2607 
おいしく完食。本店の「北本トマトつけ麺」を、いつか食べたいとしてリストアップしていたのを思い出しました。ごちそうさま! 

魚介豚骨らーめん きたもと屋 (284/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック