2018年4月28日、東松山の「来々軒」へ。
IMG_2951
昭和57年(1982年)5月創業。創業35年の老舗中華料理店。以前からリストアップしていた一軒で、136の後に立寄り。たまには新店では無くノス活へw

IMG_2985 
店の場所は、東松山駅西口徒歩約3分。厨房側の出入口には、「一生感動一生青春 みつを」の暖簾w 
IMG_2956 
扉ですが、以前自動ドアだったような形跡も^^; 券売機は無く後会計制。 
IMG_2982 
主なメニューは、ラーメン500円、ワンタンメン550円、もやしそば550円、みそラーメン650円、チャンポン850円、チャシュウメン750円、五目そば750円、広東メン850円、マーボーメン550円、玉子丼550円、親子丼650円、オムライス650円、チキンライス550円、中華丼550円、チャーハン550円、麻婆豆腐500円、生姜焼550円、他多数。 
IMG_2981 
チャーシューメンではなくチャシュウメンなのが昭和w ラーメン500円・チャーハン550円、麻婆豆腐500円なのに、ラーメン・チャーハン800円、マーボーメン550円と、どう考えても計算が可怪しい、いや可笑しいw オーダーは人気のマーボーメンで。 

店内は、TEH昭和の町中華。席は、厨房を囲むL字型カウンター12席(11席・1席)。12:00ちょうどの到着で、先客4、後客1。厨房には中華鍋を振るちょっと腰の曲がった大将と、麺上げ担当の威勢のいいいい女将さん、あうんの呼吸で調理が進行。 
IMG_2958 
BGMはテレビ。箸は割り箸。卓上調味料は、一味唐辛子、酢、胡椒、ラー油。 

そして待つことしばし、「マーボーメン」完成で~す♪ 
IMG_2964
白い八角丼で着丼。 
IMG_2971 
具は、麻婆豆腐、きざみねぎ。 
IMG_2966
スープはさらさらの清湯醤油味。麺は女将さん担当で、テボを使わず釜で茹でて平ざるによる熟練の麺上げを披露。その横で大将が中華鍋を振って麻婆豆腐を調理。仕上げに合体して完成。 
IMG_2976 
麻婆豆腐は豆腐一丁?ってくらい豆腐たっぷり。少し甘めの麻婆餡で、四川料理ではなく町の中華料理屋さんな味わい。ねぎがちょっと辛かったりしますが、たまらなく美味しい! 
IMG_2978 
麺は細縮れタイプ。柔ゆでで頼りなさげですがそれがまたいい味を醸し出してます。 
IMG_2974 
おいしく完食!レトロなラーメンもいいですね~!ノス活ハマりそうですw ごちそうさま! 

来々軒 (143/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック