2019年3月4日、日暮里の新店「ニュータンタンメン 日暮里店」へ。

IMG_8422

2019年2月27日オープン。希少なきんけの暖簾分け店。台湾ラーメンと迷いましたが、調べてたら久々にニュータンタンメンが食べたくなってこちらへw

IMG_8433

「ニュータンタンメン」ですがイソゲン系ときんけ系と2系統あります。イソゲン系は神奈川以外の首都圏だと池袋 ・蒲田 ・国立店 ・五反田店 ・新小岩店 ・品川 ・羽田店・草加など。きんけ系は神奈川以外だと川口

・蕨など。

店の場所は、日暮里駅東口徒歩約5分。麺屋もとまる→まんぞく屋たけまるたけまるラーメン中華ダイニング仁→仁らーめんと入れ替わった跡地。

IMG_8431

駅から何本か真っ直ぐ伸びる道筋上ではなく、一度曲がった路地沿い。営業時間は18時〜am2:00ですが、人通りが少なく大変そう。

IMG_8442

券売機はなく後会計制。主なメニューは、タンタンメン800円、みそタンタンメン900円、他。 

IMG_8445

辛さは普通(1倍)、中辛(2倍)、大辛(4倍)、メッチャ辛(8倍)から指定。 

IMG_8448

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター10席、4人卓x2。21:00頃到着で先客2後客無し。スタッフは厨房に中鍋を振る店主さんと麺上げの女性、ホールに女性3名と大所帯。

IMG_8439

BGMはテレビ放送、日テレ「成功の遺伝子」ナウオンエアーですが、ちょうどフレディとボヘミアン・ラプソディのことやってました♪

IMG_8451

箸は割り箸。卓上調味料は、塩、GABANホワイトペッパー、ラー油、酢、しょう油。 

IMG_8437

そして待つことしばし、「みそタンタンメン(大辛)」完成で〜す♪ 

IMG_8457

レンゲが小さい、というか普通サイズなのにビックリ。よく見ると、丼も洗面器サイズではない常識的な器で着丼、 

IMG_8466

具は溶き卵とひき肉。これまで「みそタン」を提供してる店は、座間と川口だそうです。「食べたことありますか?」と聞かれてハイと答えて感心されましたw

IMG_8459

スープはさらりとした清湯ニンニク唐辛子味噌味。かなり熱々での提供で、ふーふーしながらいただきます。熱さもあってか最初はシャバく感じましたが、食べ進むに従いコクと旨みが増して、ザニュータンタンな味わいに。大辛ですが程よい刺激。味噌味だと、辛味もニンニクもマイルドになりますが、味わいにコクと深みが増す感覚。旨さにどんどん引き込まれて途中から無我夢中に。メッチャ美味しい!

IMG_8472

麺は中太縮れタイプ。モチモチで食べ応えある麺もまたこちらの魅力。旨いっすね〜! 

IMG_8469

おいしく完食。遠くてなかなか行けなかったニュータンタンメンのお店が都内に増えるのはとても嬉しいです。ごちそうさま!

ニュータンタンメン 日暮里店 (72/’19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック