2019年2月12日、本日グランドオープンの新店「麺彩房 弐 NEXT」へ。
創業大正6年(創業100年超)の老舗製麺所大成食品直営店「麺彩房大崎店」が移転リニューアル。2/6-8に実施した、15:00までのプレオープンは当然行けず。正式オープン初日に早速w
店の場所は人形町駅A3出口徒歩約2分。広島焼きみやこ亭→麺や航→麺や金座と入れ替わった跡地。
ちなみに麺や金座は、大成食品が主催する鳥居塾15期卒業生のお店でした。入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、豚そば800円、鶏つけ800円、鰆そば800円、他。麺大盛り同料金。
移転前はオーソドックスなつけそば推しでしたが、移転を機にメニューを一新。鰆そばは金座の看板メニューだったものを継承。
店内は奥が厨房で手前が客席スペース。席は壁に向かった真っ直ぐなカウンター5席、4人卓x2。
20:50頃到着で先客4、後客1。スタッフは調理担当の男性2、ホールにおばちゃん1。
BGMはポップス。箸は割り箸と洗い箸のW装備。卓上調味料はGABAN山椒・ホワイトペッパー、一味唐辛子、酢。
そして待つことしばし、「豚そば」完成で〜す♪
うどんか蕎麦の器に使えそうな和趣漂う器で着丼。
具はチャーシュー、もやし、小口切り九条ねぎ、きざみ白ねぎ。丼からはみ出すチャーシューはとろっとろ。濃い緑の九条ねぎが風味・味共に鮮烈。
スープはさらりとした豚出汁の醤油味。ライトでシャバ目ですが、これがうま味たっぷりですごく美味しい!惹きが強くて中毒性もあって、さすがに新店の看板にもってきただけの事はある味わい。
麺はストレート中太タイプ。風味良く表面ツルツルコシもしっかり。さすが製麺所直営だけのことはあって、麺の旨さは一級品。
おいしく完食!移転前のつけそばとは異なる鶏つけもが気になります。ごちそうさま!
麺彩房 弐 NEXT (49/'19)