2018年12月12日、金町の新店「東京油そば 味のとんちん軒」へ。
2018年12月3日大安オープンの油そば専門店。当初オープンセールも打ってないのに連日500食完売早じまいとか。どんだけやねんって感じですが、ぼちぼち落ち着いた様なので行ってみることにw
店の場所は金町駅北口徒歩約2分。SHISENYA BARの隣。たこ焼き じゃんぼ総本店→海の幸丼丸の跡地。
看板に「創業36年の味」とあるのを画像整理していて気づいて、どこのことかと気になりました。が、創業36年目(昭和58年・1983年頃創業)の油そば店って、いまいち当たりが突かず。
それからRDBから削除されているようですが何故?
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、油そば650円、赤油そば700円、チャーシュー丼980円、全部のせ980円、他。麺量並盛160g、大盛240g。
終日大盛無料。ランチタイム半ライス無料。学生証提示で50円バック。食券を渡すと麺の量を聞かれます。
店内は厨房を囲む凹字型カウンター18席。21:00頃到着で先客4後客8。スタッフは男性2名。
BGMはFM bayfm、「みゃお・宮崎美穂のON8+1!」ナウオンエアー。箸は割り箸。卓上調味料は、Hachi黒こしょう、七味唐辛子、酢、ラー油、練り辛子、おろしニンニク。
そして待つことしばし、「油そば(並)」完成で〜す♪
最初にお椀に入ったスープ、しばらくして本体が着丼。
具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、水菜、海苔、きざみねぎ。麺は浅草開化楼製の中太縮れタイプ。麺の下、丼の底にタレがたまっているので、良くかき混ぜていただきます。
味は昔ながらのちょっと懐かしい感じがするノスラー的な油そば。昭和チックなレトロな感じが逆に新鮮。どことなく街の雰囲気にも合ってたりして。卓上調味料の味変アイテム、どれもが良く合います。シンプルだけど故に奥深い油そば、実に美味しい!
別添えのスープはあっさり塩味。薄味なのでつけ麺的な用途には向きませんが、口直しに好適。ただ最初から温いのが惜しい。
おいしく完食!「赤油そば」も気になります。ごちそうさま!
東京油そば 味のとんちん軒 (435/’18)