2018年5月9日、京成立石の新店「ラーメンBar 彦星」へ。
2018年5月5日オープン。シゲッチさんによると、店主さんは新高揚@新宿と、ほん田プロデュースの火影@ラゾーナ川崎出身。「ほん田」に反応して行ってみたw
店の場所は、京成立石駅徒歩約1分。らぁめん8 HACHIの跡地。
「ラーメンBar」という屋号の通り、昼はラーメン専門店、夜はラーメンも提供する居酒屋営業。ですが、夜の部にラーメンだけでもOKだそうです。
券売機はなく後会計制。
主なメニューは、鶏白湯ラーメン850円、塩ラーメン800円、醤油ラーメン800円、他。先頭メニューは鶏白湯で推し麺も白湯だそうですが、清湯気分だったので塩で。
店内は奥が厨房で、厨房を遠巻きに囲むL字型カウンター8席。20:20頃到着で終始貸切状態。厨房にはすごく人好きのする話好きな店主さん、ワンオペ体制。
他にお客さんもいなくていろいろとお話しを聞けましたがプライベートに関することも多くざっくり割愛。営業に関することでは、煮干を定番化したくて研究中ですが、味が4種類になるのでオペレーションとの絡みで悩み中。
野菜を使った限定麺もやりたくて、限定用の麺を取り寄せて試作してるそうです。
ショップカードは裏がスタンプカードになってます。会計時に貰いました。スタンプ1個押印済みで5個貯まるとラーメン1杯無料。
BGMはJ-POP。箸は洗い箸と割り箸のW装備。卓上調味料は、醤油、塩、S&Bあらびきコショー・四川風辣油。
そして待つことしばし、「塩ラーメン」完成で〜す♪
白いごくシンプルな反高台丼で着丼。
具はチャーシュー、メンマ、ゼンマイ、きざみ玉ねぎ。
スープはさらさらの清湯塩味。鶏清湯のあっさりすっきり軽い味わいで、じわじわと旨味が広がって行くタイプ。派手さやインパクトはありませんが、優しくて滋味溢れる味わいてとても美味しい!
麺は菅野製麺製のストレート中細タイプ。白湯と清湯で麺は一緒とのこと。白湯に合わせた様なコシと風味が強めな麺ですが、淡麗な清湯にもきっちりフィット。おしゃべりしながら食べててもダレないしっかり感はいいですね。
おいしく完食!すごく研究熱心な店主さんだけに今後の展開が楽しみです。ごちそうさま!
ラーメンBar 彦星 (156/’18)