2018年5月5日、蓮田の新店「アワトロ龍宮」へ。
IMG_3628
2018年4月30日オープン。関西でブレイクして、最近首都圏でも徐々に増えている泡系の新店。昼は2軒でタイムアップしたので、夜の部もう1杯w

店の場所は、蓮田駅西口約700m。麺屋まん福→ラーメンBARぶんぶん丸(リニューアル)の跡地。 
IMG_3693 
店主さんの出身を確認したところ、高崎の名店「だるま大使」出身だそうです。入口入った脇に、だるま大使からの祝花がありました。 
IMG_3690 
券売機は無く後会計制。黒いテーブルに真っ黒なバインダーがメニューブックで、目立たなくて探しちゃいました(^_^;) 
IMG_3631 
メニュー1P、LINEの紹介 
IMG_3634 
メニュー2P、アワトロラーメン750円 
IMG_3636 
メニュー3P、坦々麺750円。「坦」の字が違うって、きっと誰かに言われそう^^; 
IMG_3638 
メニュー4P、ツンドリ丼 小250円。低温調理した鶏胸肉に小ネギ、わさび醤油 
IMG_3641 
メニュー5P、瓶のコーラ 
IMG_3644 
メニュー6P、コカレロ。コカの葉を使ったパリピ酒。「コカボム」はレッドブル+コカレロ。クラブならともかく、コカレロ飲めるラーメン店は業界初!? 
IMG_3647 
メニュー7P、コロナビール 
IMG_3649 
店内は厨房を囲むL字型カウンター5席(2席・3席)、4人卓x1、3人卓x1、2人卓x1。特にカウンターの席間はかなりゆったり取ってあって、増席は容易そう。18:20頃到着で、先客なし後客1。 
IMG_3685 
厨房には店主さん、ホール担当の男性のツーオペ体制。壁面には担々麺で使用している香辛料の瓶詰がディスプレイ。 
IMG_3689 
泡立つスープはブレンダー使用だそうです。 
IMG_3680 
豚骨スープを撹拌する巨大しゃもじはまるで大型のギターw 
IMG_3684 
BGMはJ-Pop。B'zしばりでしょうか?箸は割り箸。卓上調味料はGABANブラックペッパー。 
IMG_3651 
そして待つことしばし、「アワトロラーメン」完成で~す♪ 
IMG_3658
丸いお盆に載って着丼。「お好みで使ってみて下さい」と一緒に提供されたのは、冷蔵庫から取り出したおろしニンニク。 
IMG_3667 
具は、豚と鶏2種類のチャーシュー、味玉半個、なると、小ねぎ。 
IMG_3661
スープはとろっとろにクリーミーな動物性の醤油味。豚と鶏を強火で長時間炊いてブレンダーで泡立てたとのこと。泡立てて空気をたっぷり含ませることで、濃厚な鶏豚スープも旨味はそのままに、軽い口当たりに変化。自然な甘さを感じるクリームスープで、飲むというより泡を頬張る感覚。AWANOUTA@七里ヶ浜以来の本格的な泡系ラーメンで本当に美味しい! 
IMG_3675 
麺はストレート細麺。パツパツの低加水麺で思いっきり硬質な食感。そのハードな麺がクリームスープに驚くほど良く合って、剛柔の食感の妙が楽しめます。 
IMG_3670 
おいしく完食!7種のスパイスで作る自家製ラー油の担々麺もホント気になります。ごちそうさま! 

アワトロ龍宮 (154/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック