2018年4月21日、TX浅草の新店「中華そば わたなべ」へ。
2018年4月20日オープン。清湯スープのお店とか。ほとんど情報が無いですが、肉ヲ見ル@三茶のからさらに1軒寄って、その後行ってみたw

店の場所は、TX浅草駅A1出口徒歩約2分。花やしきの隣で、花やしき通りの左隣の路地を入った先。

食後ですが、スタッフさんに店主さんのことを聞いたとろこ、元々赤坂ラーメン出身。埼玉の百歩ラーメンを人に譲って(!)今は麻布ラーメンの顧問(!?)

久しぶりにのんびり自分でやりたくなり、場所が空いていたのでここで始めたとか(驚)

店頭には開店祝花。既知のところでは幸住食品から。赤塚にある、工場直売の小売で麺が買える製麺所です。

券売機は無く、食後店内奥中央のレジにて後会計制。

主なメニューは、背脂入り中華そば700円、あごだし(とびうお)中華そば750円、塩(ベトナムカンホア塩)中華そば750円、他。

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター7席、奥に4人卓x5。14:10頃到着で、先客3、後客3.

スタッフは厨房に店主さんとサポートの男性。ホール担当の男女各1、計4名体制。

店内壁面にサーフボードがディスプレイされていて、聞いたとろこ店主さんの趣味とのこと。確認しませんでしたが、トイレはハワイアンにデコレーションされてるそうです!

オープン記念先着50名にプレゼントのスカイツリー・ハンドタオル、まだ間に合って食後会計時にいただいちゃいました。

BGMは、WINSが近いためか競馬中継テレビ。箸は割り箸。卓上調味料は、酢、S&B辣油、醤油、GABANブラックペッパー。

食べてる途中ですが、「サービスです」と「小ライス」が提供されてビックリ。ランチタイム小ライスサービスは良くありますが、要否を聞かれずデフォで付いてくるのは斬新w

そして待つことしばし、「あごだし中華そば」完成で~す♪

白い切立丼で着丼。2軒目が鶏がらの動物性スープでしたので、今度は魚介スープにしてみたw

具はチャーシュー、味玉半個、青菜、メンマ、きざみねぎ。

スープはさらさらの清湯醤油味。フックの効いたちょっと癖のある、香り高いあご出汁らしいスープ。魚介らしいあっさりながら軽くて華やかな旨味がしっかりとあって、美味しい!

麺は赤塚の幸住食品製。もちもちっとした食感で、麺自体旨いです。背脂中華の方がさらに良く合いそうですが、これはこれでいいですね~!

おいしく完食!後のお客さんがおすすめを聞いていて、やはり「背脂入り中華そば」が推し麺だそうで、そちらも気になります。ごちそうさま!
中華そば わたなべ (136/’18)