2018年3月24日、大塚のK’s Garden(ケーズガーデン)へ。
2018年3月19日、しばらくの休業を経てリニューアルオープン。かずまちゃんラーメン@神楽坂の後、公式情報の定休日が間違っててフラれて、3軒目に予定していたこちらへ繰り上げ訪問w
K’s Gardenは、2013年10月21日にオープンした洋食レストランが、2016年7月1日にラーメン専門店へとリニューアル。オープン後まもなく訪問して、「冷しポタージュラーメン」をいただきました。
休業からの復活オープンから3日間、新作醤油ラーメンをワンコインで提供。連日売切早仕舞いだった様です。
店の場所は、大塚駅北口徒歩約6分、巣鴨新田駅徒歩約3分。 入店すると、まず券売機で食券購入です。
主なメニューは、濃厚醤油ラーメン800円、濃厚味噌ラーメン850円、醤油ラーメン800円、味噌ラーメン850円、今週のラーメン900円、チャーシュー丼350円、他。
醤油ラーメンと味噌ラーメンが新作。今週のラーメン「めちゃ辛ラーメン」が気になりMAXでしたが、初志貫徹で「醤油ラーメン」をチョイス。
食券を渡すとライスサービスを告げられますが、連食中につき辞退。
店内は厨房を囲むL字型カウンター5席(4席・1席)、2人卓x6、壁に向かった2人卓x1。
13:00頃到着で先客なし、後客1。スタッフは調理の男女各1、ホール担当の女性1。壁面にはずら~りと大型のルアーがディスプレイ。店主さんはバサー!?
BGMはJ-Pop、サカナクションの新宝島とかw 箸は割り箸。卓上調味料は、ミル入りブラックペッパー、七味唐辛子。
そして待つことしばし、「醤油ラーメン」完成で~す♪
リニューアル前と同じ受皿付きの反高台丼で着丼。
具は、チャーシュー、味玉半個、メンマ、なると、有明産海苔、白髪ねぎ、大葉の上に鯵のほぐし身。提供時「鯵のほぐし身を少しずつ溶かしてお召し上がり下さい」とアナウンスがあります。
スープはさらさらの清湯醤油味。魚介MAXの分かりやすい和出汁。鯵干しを使ったスープとか。最近の清湯のトレンドは、スッキリ鶏出汁か旨味溢れる煮干が多い中、煮干一辺倒ではない魚介出汁を前面に出した構成は新鮮!バランスも素晴らしく最高に美味しい!
麺は、浅草開化楼製のストレート中細タイプ。麺がまた良くて、啜るほどに味わい深いスープが麺と一緒に楽しめます。
「鯵のほぐし身」と説明されたトッピングは、実際には鯵のなめろうの梅肉和え。単体でも旨くて酒の肴に最高なやつ。鯵干しスープとの相性ももちろん鉄板!
ちょっと惜しいのが多めのトッピングや麺の量に比して、スープがやや少ない点。そのためかスープが冷めるのが早く、結果後半しょっぱさが目立つのが気になった点。重箱隅かもですが。
おいしく完食!新作の「味噌ラーメン」も気になります。ごちそうさま!
K’s Garden(ケーズガーデン) (101/’18)