2018年2月17日、市川の新店「麺処 しろ」へ。
2018年2月16日 オープン。2月13日プレオープン時には特製を通常料金で提供。店主さんは、 二郎環七一之江店→まるは出身。 藤花@鴨居の後、総武線快速で一気に北進w
店の場所は、市川駅南口徒歩約3分。高級まぐろとしこ→Johnnitail(ジョニテイル)の跡地。11:50着、店内満席外待ち20 。ある程度の列びは想定してましたが、まさかこれほどとは○| ̄|_
店頭には開店祝花いっぱい。三河屋製麺、まるは商事、6代目まるは極・まるは商店・牛そは、やはりまるは出身の麺魚から。
店内は入口と出口が別で一方通行。入口は駅に向いた側で、出口は店舗向かって左横。
順番が来て呼ばれて店内へ。 入店すると、まず券売機で食券購入です。
主なメニューは、濃厚ラーメン700円、濃厚つけ麺780円、卵かけご飯180円、チャーシュー丼250円、他。
券売機上には、ラーメン二郎環七一之江店からの素敵な花が。
思ったより回転良く、列び始めてから約40分で着席。店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席(6席・4席)。
厨房にはイケメン店主さんと女性スタッフの2名体制。
BGMはピアノジャズ。箸は割り箸。卓上調味料は胡椒、一味唐辛子。カウンター上にはつけ麺用割りスープのボット。
そして待つことしばし、「濃厚ラーメン」完成で〜す♪
白いずっしりとした八角丼で着丼。具はチャーシュー、メンマ、海苔、きざみ玉ねぎ・万能ねぎ。
スープはややとろみのある茶濁の白湯醤油味。
濃厚な煮干をベースに煮干しの苦味、えぐみを敢えて残したようなビターな味わい。複雑で分厚い旨味が詰まった奥行きのあるスープで、とっても美味しい!
麺は三河屋製麺製のストレート中細タイプ。三河屋お得意の低加水パツパツ麺で、濃厚スープに負けず劣らず個性を主張。独創的なスープと麺で、インパクトのある一杯に仕上がっています。
おいしく完食。圧倒的人気の「つけ麺」も気になります。ごちそうさま!
麺処 しろ (55/’18)