2018年1月20日、デパート催事出店中の「らーめん 札幌直伝屋」へ。
IMG_4791
大八車@桜新町の後1軒寄って、催事でお土産も買いたくてこちらを最後にしましたw

IMG_4799 
小田急百貨店 新宿店「冬の北海道物産展」、1月17日~25日、本館11階催事場で開催中。 
IMG_4748 
イートインでは直伝屋@札幌のラーメン、ドライブインいとう@十勝清水町の豚丼、大地のテラス@岩見沢市のローストビーフが登場。 
IMG_4753 
13:10頃到着で12人程の列び。20人オーバーだったら時間をずらそうかと思ってましたけど、そのまま接続。 
IMG_4751 
提供メニューは、ホタテバターコーンらーめん(味噌・醤油)1400円(1日限定50杯)、バターコーンらーめん(味噌・醤油)1280円、らーめん(味噌・醤油)900円、札幌RED味噌1000円(1日限定50杯)、札幌RED醤油950円(1日限定50杯)、チャーハン380円、他。 
IMG_4745 
1400円の催事メニューは既に売り切れ。もとよりアウトオブ眼中w お目当ての「札幌RED醤油」を告げると「とても辛いメニューです」と告げられますが、大丈夫ですと注文続行。チャーハンも気になりましたが3杯目なので自粛。 
IMG_4765 
順番が来て1番席に案内されてなんか嬉しいw 紙コップとお冷はセルフで、へえ~といまさら感心。卓上調味料は、S&B一味唐辛子・あらびきコショー。 
IMG_4789 
そして待つことしばし、「札幌RED醤油」完成で~す♪ 
IMG_4766
多分本店で使用しているそのまんまの器で着丼。 
IMG_4777 
具は、チャーシュー、メンマ、モヤシ、きざみ青・白ねぎ、等。 
IMG_4776
スープはさらさらの清湯醤油味。動物性ベースのコクと旨味と地力のあるスープに自家製ラー油がたっぷり。さらに胡椒と唐辛子で辛味をブースト。ですが、激辛でもなく心地よい刺激。辛いだけでも単調でもなく、旨辛でハイレベルなバランス。催事は最近スルーすることが多いですが、今回は来て良かった!ほんと美味しい! 
IMG_4784 
麺はさがみ屋製麺製の中太縮れ麺。本店は、道産小麦ルルロッソ使用の白いモチモチ麺と、黄色い縮れ麺の二種類から選択可能。催事では札幌ラーメン定番の黄色い麺で提供。麺もまた旨い! 
IMG_4781 
おいしく完食!他のメニューも気になります。ごちそうさま! 

らーめん 札幌直伝屋@小田急百貨店 冬の北海道物産展 (25/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック