2017年10月14日、町田の新店「肉そばタンタン 準急」へ。
IMG_5161
2017年10月12日オープン。安至@橋本→予定の2軒目に臨休でフラレて→クックら@相模大野と来て、リカバリの1軒どうしようかと悩んで迷走。禁断の電車に乗車(^_^;)

IMG_5167  
店の場所はJR町田駅徒歩約3分。「つけめんTETSU 町田店」の跡地。店名「準急」は謎ですが、平日の「新宿」発「町田」行きは、ほぼ各停と準急で、23時台に特急が1本あるのみ。関係無さそうですが^^; 
IMG_5165  
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、肉そばタンタン900円、タンタン700円、他。(にくそば)タンタンは、辛さがピリ辛(標準)・辛口・超辛口・甘口を券売機で選べてすべて同料金。 
IMG_5171
券売機の画像で、「タンタン」は具無しのかけラーメンにしか見えず、それもあって店名を冠した「肉そばタンタン」をプッシュ。 
IMG_5177  
店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席(9席・3席)、2人卓x2。14:00頃到着で先客1、後客4。 
IMG_5223  
厨房には調理担当の男性とOJT中の男子2名、私語が気になります。ホール担当の女子は一生懸命よく動いてます。 
IMG_5174  
BGMはモダンジャズ。箸は割り箸。卓上調味料は酢。 
IMG_5215  
まずは突然「肉です」と、別皿の角煮が登場。 
IMG_5179
そして待つことしばし、「肉そばタンタン(辛口)」完成で~す♪ 
IMG_5182
「良くかき混ぜてお召し上がり下さい」とのアナウンスとともに着丼。「超辛口」があったのは画像整理中に発見。 
IMG_5188  
具は挽き肉のみ。スープは全体が片栗粉でとろみを付けたような餡で、最初に丼にスープ(餡)を張って、後でテボから麺をそっと丼中央に載せる盛り付け。当然麺は一塊になっていて、かき混ぜるというか、最初に麺をほぐす作業が必要です。 
IMG_5194
求人情報によると、「ひき肉 と 熟成にんにく を効かせた 甘辛とろとろスープ&自家製中華麺が絡み合うタンタンメン! 更に!旨味をギュッと閉じ込めた特製チャーシューが自慢」とか。つまりニュータンタンメンから卵を抜いた感覚。店名の「タンタン」も「ニュータンタンメン」を意識したものでしょうか。 
★複数の方より小田原の四川インスパイアではとコメントいただきました。確かに!ただ味はちょっと違う感じです。
IMG_5206  
「辛口」は個人的にはピリ辛レベル。自家製麺という麺はストレート中細タイプ。挽肉の旨味とニンニクが効いたピリ辛餡はそれなりにウマいですが、ベースが甘めでドロッとした餡で途中て飽きます。 
IMG_5222  
救いは別皿の角煮で、麺屋武蔵武骨のデッカイ角煮風にデカくてすごく柔らか、味も最高!200円でこれだけのボリュームと味の肉は、お値打ちではないでしょうか。ただ、八角強めで苦手な方も居そう。 
IMG_5217
途中でon the「タンタン」してみましたが、あまり合わない^^; ライス注文して角煮丼にした方が幸せになれそうです。 
IMG_5230  
おいしく完食。肉はアドバンテージですので、浸透して続くといいですね。ごちそうさま! 

肉そばタンタン 準急 (346/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック