2016年8月4日、越谷の新店「麺屋 ごえん」へ。
DSCF4141

2016年7月29日プレオープン、8月2日グランドオープンの味噌ラーメン専門店。仕事が遅くなって試食会に間に合わなかった日、関係者の方々には迷惑をかける形となり申し訳ございません。そんな状況でもお腹はやっぱり空いちゃって、遅い夕餉に立ち寄り。

店の場所は、越谷駅西口徒歩約2分。「百味餃子房」→「福田製麺所」と入れ替わった跡地。 
DSCF4068 

オープン日から本日まで、生中450円→250円で提供してました。かなり惹かれますが、夜も遅いので自粛(^_^;) 
DSCF4072 

店内は、奥の仕切りの向こうが厨房で、調理風景は見えないレイアウト。手前の客席は、壁に向かったカウンター5席、4人卓x2、2人卓x4。レイアウト的には居抜きですね。 
DSCF4088 

21:40過ぎ到着で、先客1後客なし。スタッフは、ホール担当の男性1、姿は見えませんが雰囲気から、厨房に多分男性1の2名体制。前店も味噌ラーメンの店だったので会計時ホールの方に確認したところ、前の店とは無関係だそうです。 
DSCF4074 

券売機は無く後会計制。主なメニューは、八丁味噌らーめん780円、北海道味噌らーめん780円、九州麦味噌らーめん750円、他。愛知、北海道、九州の3地方の味噌らーめんをラインナップ。 
DSCF4084

オープン間もないですが、夏季限定 ごま辛冷やし麺800円ってのもありました。オーダーは、メニュー先頭の「八丁味噌らーめん」で。 
DSCF4085 

BGMはテレビ放送。箸は割り箸。卓上調味料は、GABANブラックペッパー、醤油、酢、ラー油。 
DSCF4080 

そして待つことしばし、「八丁味噌らーめん」完成で~す♪ 
DSCF4098

サイドがの面がすっきりと削ぎ落とされた八角切立丼で着丼。 
DSCF4110 

具は、チャーシュー、メンマ、野菜炒め(キャベツ・もやし・にんじん・ニラ)、白髪ねぎ、きざみ青ネギ。 
DSCF4101

スープは少しとろみのある味噌味。ネーミングから八丁味噌を使っていると思いますが、八丁味噌特有のコクのある独特な渋みと旨味は感じられません。色味的にも八丁味噌の濃い赤褐色はあまり反映されていません。やや酸味のあるスープで、出汁感と味噌の風味は軽め。炒めた野菜の味と香りがスープに移っています。食後に気づきましたが、ニンニク入りですね。それから食後やたら喉が渇きますwDSCF4134 

麺はところどころ縮れのある太麺。モッチモチの食感で、味噌味との相性はバッチリ! 
DSCF4128 

具では、何といってもたっぷりトッピングされた野菜炒めが旨いです!一品料理としても成立しそう。 
DSCF4119 

おいしく完食!駅近ですが、入れ替わりの激しい場所ですので、頑張って下さい!ごちそうさま! 

麺屋 ごえん (250/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック