2017年5月11日、中野の新店「麺や 神笑(かぐら)」へ。DSCF7780
2017年5月9日オープン。中野駅北口から徒歩10分弱の中野通りあった「麺屋 青雲」が、ブロードウェイ近くの狸小路に移転リニューアルオープン。ネットで見たグリーンに覆われたビジュアルが気になってこちらへw
青雲@中野ですが、2011年7月22日オープン。店主さんは味噌や出身で一番長くいたのが元住吉店。ちなみに味噌やは、北海道ラーメン来々軒@関内の系列だそうです!知らなかった(@_@) 
DSCF7752 
店の場所は、ふれあいロードを青葉、黒ようすけ、ようすけの先、左手狸小路内。五丁目煮干しとkaeruの間の斜め向かい。ラーメン店が密集するプチ激戦区。ですが、五丁目煮干しの店主さんと青雲の店主さんは元々仲良しとのことで、ちょっと安心w 
DSCF7763 
店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席(6席・2席)。19:40頃到着で、店内満席私が待ちの1人目に。中に待ち椅子が2脚あって、座って待てるのが助かります。 
DSCF7765 
程なく着席。後客3。てっか、ゼータシゲッチさん!一席だけ空いた私の隣に降臨w 早速いろいろ情報交換w 先述の店主修業先、味噌やと来々軒の関係はシゲッチさんのヒアリング結果ですσ(^_^;) 
DSCF7694 
券売機はなく後会計制。主なメニューは、味噌らー麺750円、辛味噌らー麺750円、たん麺750円、たん辛麺750円、中華そば700円、塩らー麺700円、チャーシュー丼300円、他。ライス終日無料。 
DSCF7701
無料トッピングは、にんにく、しょうが、ほうれん草、野菜多め。トッピングもライスも特に聞かれず、希望する場合申し出る方式。無料トッピとサービスライスで、CPは相当良いです。 
DSCF7760 
オーダーは、メニュー先頭の味噌らー麺で。私は注文時に、しょうが・ほうれん草をコールしました。多めですねと言われましたので、少なくともしょうが・ほうれん草は、デフォで載ってて、コールすると多めになる模様。また、野菜多めはシゲッチさんの出来上がりから炒め野菜が、増量されるみたいです。 
DSCF7700 
厨房にはその店主さんと女性スタッフの2名体制。店主さん、明るくて人当たりの良い接客がとても好印象。ファンがたくさんいそうです。 
DSCF7706 
BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料は、一味、胡椒、ライス用ふりかけ(のり玉)、S&B四川風辣油、醤油、酢。 
DSCF7744 
そして待つことしばし、「味噌らー麺(ほうれん草・しょうが増し)」完成で〜す♪ 
DSCF7709
サイドに青龍が飛翔する、縁起の良い器で着丼。 
DSCF7722 
具はほうれん草!丼一面に生のほうれん草が覆って、葉っぱしか見えないw 
DSCF7719
ほうれん草を避けると炒め野菜(もやし・キャベツ・にんじん・きくらげ・挽肉・他)。 
DSCF7724 
スープは、さらりとした味噌味。野菜を炒めてスープと合わせるサッポロ味噌の調理スタイルですが、野菜がたっぷりなためか、オイリーさは無く食べやすいマイルドなシフト。スープ単体だともう少しインパクトが欲しい感じもしますが、炒め野菜とたっぷりの生ほうれん草が旨くて、スープとのコンビネーションも最高!味噌らーめんなのにヘルシー感満載で、凄く美味しい! 
DSCF7747 
麺は、西山ラーメンの中太縮れタイプ。少し柔らかいゆで加減が、シャキシャキ野菜のベジ味噌らーめんにジャストヒット!旨すぎます! 
DSCF7732 
シゲッチさん注文の「チャーシュー丼」、画像のみ。 
DSCF7757 
おいしく完食!辛味噌も気になります!ごちそうさま! 

麺や 神笑 (152/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック