2017年5月9日大安、本日オープンの新店「麺や すする 水道橋店」へ。

DSCF7564
5/9-10の2日間濃厚魚介つけ麺通常880円をワンコインで提供。さらにインスタ・FB投稿でなんと無料!
オープンセールは売切れ早仕舞いを警戒してだいたいスルーしてますが、今回は昼夜各100食、しかも夜の部19時からと遅めスタートで、寄って見る気になりましたw

DSCF7585 
こちらは、学芸大学の麺やすする本店のまる弐に次ぐ3号店。本店はオープンセール100円でいただきましたw 「まる弐」は行ったら臨時休業で、びぎ屋に助けてもらいましたっけ^^; 
DSCF7481 
店の場所は、水道橋駅東口出て道路の向こう側真向かいのガード下。すき家の隣。肉屋一瑚乱タンメン21→笑ちゃん→MATSUFUJI'S KITCHEN等入れ替わった跡地。 
DSCF7552 
19:40頃到着で、店内満席外待ち22名。結構な列びですが、回転は速そう。店頭には開店祝花いっぱい。三河屋製麺からの花がありました。 
DSCF7474 
順番が来て店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF7485
主なメニューは、濃厚魚介すするつけめん880円、濃厚魚介らーめん850円、濃厚魚介辛つけめん930円、濃厚魚介辛らーめん900円、他。 
DSCF7491 
つけめんは並盛・中盛同料金。辛らーめんは辛さ普通・大辛・激辛の指定可能。オープンセール中はレギュラーメニュー全てX表示で、優待500円のみプッシュ可能。 

無料のルールは、まず500円を払って食事、食後投稿画面を見せるとキャッシュバック。外観・店内・つけめんと貼紙にあったので聞いたところ、つけめん画像のみで可。ただし、「麺やすする水道橋店」は必ず入れて下さいとのことでした。 
DSCF7470 
店内は、奥が厨房で手間の客席スペースにL字型カウンター7席(5席・2席)、4人卓x2、2人卓x2。 
DSCF7540 
スタッフは、厨房に男性2、配膳他担当女子1、接客担当の店長さんかな?4名体制。壁面にはお店からのご挨拶。文字が小さすぎて読めません(;^ω^) 
DSCF7499 
カウンター上にはつけ麺用割スープのポット。 
DSCF7527 
卓上メニュー立てには、「つけ麺 すすり方 指南」。 
DSCF7535 
BGMは三味線の調べ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、GABANブラックペッパー、ラー油、レモン酢。 
DSCF7502 
そして待つことしばし、「濃厚魚介すするつけめん」完成で〜す♪ 
DSCF7507
セール中ってことでどんどん調理してるためか、緬皿はあっという間に、つけ汁もさほど待たずに着丼。ほとんど待たせないオペレーションが、回転の良さの秘訣。 
DSCF7510
緬皿の具は、チャーシュー、メンマ、水菜、海苔、ゆず皮。 
DSCF7517 
つけ汁側に具はなく、レンゲに魚粉。つけ汁は、粘度低めの豚骨魚介醤油味。ドロドロ過ぎずシャバ過ぎず、濃厚過ぎず淡白過ぎず、中庸でマイルドな味わい。食べ慣れてる方なら感動や驚き、新たな発見はありませんが、ブレのない盤石な安定感のある味。またおまですが素直に美味しい! 
DSCF7512 
麺三河屋製麺製のストレート太麺。並盛で270gだそうですが、感覚的にはセール盛り200g弱ってくらい。まさかゆで後270g!?数口ですぐ麺が減ります。麺の少なさも回転の良さに貢献。通常営業時は中盛必須と思われ。 
DSCF7523 
スープ割は、カウンター上の銀のポットからセルフで。割りスープは昆布出汁かな?ごくあっさりとした和風清湯。熱々なのが嬉しいです。割り後はつけ汁が温まって風味が蘇ります! 
DSCF7526 
おいしく完食!すする系では、そのうち正規料金でいただかなくっちゃw ごちそうさま! 

麺や すする 水道橋店 (150/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック