2017年4月11日、大井町の新店「丸八そば店」へ。
DSCF3854
2017年4月5日オープン。愛着を込めて「ゴミラーメン」と呼ばれていた永楽@大井町の経営権を昨年手放して譲渡した「丸八とんかつ店」が、永楽そっくりのラーメンを提供するお店を同じ大井町に出店。ヘェ〜と思って見てたら、あの焦がしネギラーメンを無性に食べたくなって早速w

店の場所は、JR大井町駅西口徒歩約3分。ゼームス坂上近く。「鉄板料理八天」の跡地。 
DSCF3758  
店内は、1階が厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、2人卓x3。2階席もあります。 
DSCF3848  
開店直後に到着したつもりでしたが先客3。結構強い雨の中、シャッターされたのでしょか?やれやれ奇特な方がいらっしゃると思ってたら、奥に尾瀬君でした(爆) 
DSCF3762  
券売機は無く壁メニューを見て注文、伝票方式食後奥のレジにて会計制。 
DSCF3773 
主なメニューは、ラーメン650円、中華そば650円、餃子500円、ゆで餃子500円、他。 
DSCF3767 
ラーメンは永楽譲り?の焦がしネギ入り。「中華そば」は永楽には無い新作で、昔ながらあっさりとした支那そば風。オーダーは、これ系って約10年ぶりとなる「ラーメン」で。 
DSCF3786 
定休日は木曜日。ただし3/19(水)-3/20(木)は連休。 
DSCF3836 
スタッフは、老若男女合わせて総勢6名。BGMは無しと思いますが、スタッフさんの話がにぎやかで聞こえなかったかもw 卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、胡椒。 
DSCF3776  
そして待つことしばし、「ラーメン」完成で〜す♪ 
DSCF3802
最近とみによく見える蛸唐草模様の高台丼で着丼。 
DSCF3815  
具はチャーシュー、もやし、煮玉子半個、焦がしネギ。 
DSCF3803
スープはさらさらの清湯醤油味。たっぷりトッピングされた揚げネギが、独特の香ばしいさと甘み、焦がしネギ油による風味豊かなコクをプラス。レトロでノスラー的な一杯ですが、懐かしさのスパイスも相まって、すごく美味しい! 
DSCF3832 
麺はストレートの中細タイプ。つるっつるすべすべの麺肌で、しっかりとしたコシもあります。ラーメン専門店では最近あまり見ないタイプの麺ですが、それが昔ながらの一杯にとても良く合っています。真新しいピッカピカの新店でこれがいただけるとは、嬉しい限り。旨さもひとしお! 
DSCF3821
具ではとんかつ店の直営を謳うだけ合って、チャーシューが前店よりも大ぶりでズシリと肉厚。味もすこぶる良くて、チャーシューの旨い焦がしネギラーメンというシンジャル?が出現w

おいしく完食!新味ですが昔懐かしいという「中華そば」も気になります。ごちそうさま! 

丸八そば店 (113/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック