2017年3月11日、新所沢の新店「無化調らあめん いりにぼ 新所沢店」へ。
DSCF9833

いりにぼ@入曽の2号店。白菜タンメン楽観@立川の後こちらへw

移動途中に公式ツイートで知ったのですが、開店は12:00オープンでオープン記念のワンコインセール実施。ってか、通常で昼の開始時間が12:00なんですね~。こちらを1軒目にしようか迷って、営業時間が分からず後にしましたが正解^^; 
DSCF9721 

またオープン記念セールは3/11-12、濃厚煮干しそば820円が500円。トッピング無料クーポン付きチラシも配布。 
IMG_6154 

店の場所は、新所沢駅約9分。花園2丁目バス停の目の前。上のチラシの地図では国道6号線沿いとなっていますが、県道6号線の間違い。 
DSCF9712 

駐車場は道路を渡った斜向かいのやや離れた場所。37・31・22が店の駐車枠。 
DSCF9750 

13:40頃到着で、店内満席中待ち数名外待ち10に接続。 
DSCF9744 

歩道が狭くグループで広がって待ってる箇所では、通りがかりの歩行者・自転車が車道を通行して危険。 
DSCF9725 

途中後ろで代表待ちの横入り。外にチラシ配りでスタッフの方2名いらっしゃるんですけどノーリアクション(・ω・) 
DSCF9747 

ゆっくり列が進んで中待ちへ昇格。入口・券売機前付近に3~4名の立待ち可能。入店時で満席中食べてる人は2人と更なる長期戦を覚悟。この後結局列び始めてから1時間10分で着丼。回転はあまり早くはありません。 
DSCF9753 

券売機前が空いたらまず食券購入です。 
DSCF9755

主なメニューは、濃厚煮干そば880円、煮干つけそば860円、武士820円、淡麗塩煮干そば780円、ミニカレー250円、ミニチャーシュー丼250円、ぎょうざ350円、他。 
DSCF9732 

この日は濃厚煮干そば500円で、つけそば・塩はX表示。濃厚煮干そばは、いりにぼでも前身のはつがい中華そば店でも食べてるんですよね~。 と思ったら、未食の武士が点灯したのでセール価格ではありませんが即決。 
DSCF9762  

みなさんチラシを見せてトッピングサービスを指定しますが、サービス券が使えるのはワンコインセール終了後の来週からだそうです。ほとんどの方に同じことを繰り返してがっかりされるお客さんもいらっしゃったので、チラシを渡す際に来週からと告げるか、目立つ所に貼っとくのが良さそう。 
DSCF9751 

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター10席、4人卓x1。厨房は関口店主とサポートの男性の2名体制。 
DSCF9775 

お冷代わりの麦茶はセルフで。 
DSCF9761 

この後順番を間違われて後ろの3人組へ先に配膳。一応申し立てたら、「はい」とだけ返答があり次のロットは私の分1杯だけ調理にかかりましたが、以降まるで何事もなかったようにすみませんとか一言もなし。まあ途切れない行列ですごく忙しいからやむ無し(・ω・) 
DSCF9774 

BGMはラジオ。箸は割り箸。卓上調味料は、S&B辣油・一味唐辛子・ブラックペッパー、醤油、酢、魚粉。 
DSCF9780 

そして待つことしばし、「武士」完成で~す♪ 
DSCF9790

白いシンプルな多用丼で着丼。 
DSCF9807 

具は、チャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔、白髪ねぎ。具増量で、デフォで特性仕様的。中央近くに魚粉が載っかっています。 
DSCF9806

スープはとろみのある魚介醤油味。濃厚煮干しは見事なセメント色ですが、武士は画像で見るよりチョコレート色。確認したわけではありませんが、煮干というより動物魚介な味わいで、いわゆるありがちなまたおま系。旨いのですが、濃厚煮干しの突き抜けた感を期待するとやや肩透かし。 
DSCF9827 

麺は中細ストレートタイプ。ゆで時間1分10秒。煮干ラーメンにありがちなパツパツではなくしっかりとゆでられていて、食感良好。 
DSCF9816 

具ではチャーシューがとろっとろでウマかった。おいしく完食。ごちそうさま! 

無化調らあめん いりにぼ 新所沢店 (78/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック