2017年3月3日、平井の新店「麺屋 辛じろう(しんじろう)」へ。
2017年2月19日オープン。汁なし担々麺推しのお店。担々麺好きとしては看過出来ず、気になって訪問w
天想伝 楽・天神屋のブログによると、こちらの店主さんは天想伝 楽出身だそうです。ってか、楽が天神屋の支店って今回初めて知りました(^◇^;)
店の場所は、平井駅北口徒歩約2分。
「やきとり ゆず亭」の跡地。
入店すると、まず券売機で食券購入です。
主なメニューは、汁なし担々麺860円、白胡麻担々麺900円、他。
オーダーは、イチオシという「汁なし担々麺」で。
食券を渡すと店主さんから3つの質問がw
まず大盛無料で普通盛りか大盛りか、ライス無料で有りか無しか、辛さと痺れの強さをどうするか。
辛さ・痺れはそれぞれ0.5 1 2 3の4段階で指定可能。1が普通で、辛さ・痺れは同じレベルで揃えるのがバランス良くオススメ。
辛・痺それぞれ3で注文したところ、かなりやばいですよと静止が入ります。が、辛いの大好き大丈夫ですと強がりを言って注文を通してもらいますw
麺量は普通、ライスは少なめで。
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。19:50頃到着で、先客2、後客3。
厨房には店主さんワンオペ体制。人なつっこい話好きな店主さんで、すぐファンが付きそう。
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は、酢、ラー油、胡椒。
まずは肉味噌もやしが登場。突き出しで肉味噌もやしを出す汁なし担々麺の店と言えば、紅蠍 Red Scorpion@御成門が真っ先に思い浮かびます。そのインスパイアなのか、それとも何か関連があるのか!?
そして待つことしばし、「汁なし担々麺(3辛)」完成で〜す♪
麺・肉味噌もやし・ライスの3つの器で賑やかな食卓w
具は角煮、水菜、糸唐辛子。丼の底にたっぷりの肉味噌とタレが沈殿しています。
麺はムッチムチの太縮れタイプ。全体をよ〜くまぜまぜしていただくと、かっ辛〜い!でもウマ〜!w
辛さ3の「ヤバイ」は伊達ではなく、実際かなりの破壊力。とはいえ北極ラーメンいける人なら大丈夫そうですが、痺れも相当強烈なため、なかなか手ごわいです(^_^;)
後半肉味噌もやしを投入。辛シビが中和されて若干食べ易くなります。シャキシャキもやしに絡む辛シビだれと肉味噌、これまたいいですね~!美味しい!
終盤ライスを投入して追い飯状態に。汁なし担々麺に〆のライスは断然必須ですね~!メチャ旨いっす!
おいしく完食!「白胡麻担々麺」も気になって仕方がありません!ごちそうさま!
麺屋 辛じろう (68/’17)