2017年1月21日、上福岡の新店「花笑み中華そば かれん」へ。
2017年1月17日オープン。店主さんは、麺や でこ@新丸子のオープンニングスタッフという山本さん。山と樹@高円寺の後こちらへw
花笑み・かれんってすごく可愛いネーミングですが、店主さんは女性ではなく青年^^; 個人的には「カレン」って聞くと大滝詠一さんを思い出すメモリー。
店の場所は、上福岡駅南口徒歩約10分。「居酒屋かるがも」の跡地。駐車場は、約100m離れた場所に3台分。
お隣は、本格的なライブ演奏が楽しめる「音喫茶 一乘」というその筋では有名なミュージック・カフェ。担当開店祝い花は、麺やでこと菅野製麺から。
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油そば750円、塩そば800円、白醤油そば800円、味噌そば850円、チャーシューご飯300円、他。訪問時「味噌」はお休み。オーダーは、基本の「醤油そば」で。
店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席(4席・3席)。13:00頃到着で、先客4後客なし。厨房にはお若い店主さん、ワンオペ体制。「麺やでこ」で2年ヶ月くらい前にお見かけしたはずですがあまり記憶なし(^O^;)
BGMはフュージョン。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はS&B七味唐辛子、GABANブラックペッパー。
そして待つことしばし、「醤油そば」完成で~す♪
白いくっきりとしたシェイプの切立丼で着丼。
具はチャーシュー、穂先メンマ、青菜、きざみ青ねぎ。
チャーシューの筏に青菜とネギを載せたコンポジションは、素人的にはチャーシューが見えないので勿体無いなぁって(^^ゞ
スープはさらさらの清湯醤油味。一口目から旨みたっぷりでおおってなります(笑)ですが、ケミカルな旨味ではなくイヤな後味はありません。鶏の旨味溢れる出汁にほのかに魚介が香る感覚。そして出汁の厚みが物凄いですね~!これは美味しい!
麺は、開店祝花より菅野製麺製でしょうか。低加水のパツパツの細麺ですが、食べ進むうちに麺とスープが馴染んできて食べ易くなります。ただ、必要以上にダレることはなく、良麺ですね~!
具では長~い穂先メンマがとっても柔らか。大きなチャーシューはやはり少し豚臭がありますが、気になるほどではありません。
おいしく完食!「塩」も気になるとの、久々に師匠のでこ@新丸子に行ってみようかな!?ごちそうさま!
花笑み中華そば かれん (22/’17)