2017年1月8日、門沢橋の新店「麺や 一峯」へ。
DSCF2243

2016年11月22日オープン。まつり家@六会日大前を営んでいた店主が店を畳んで心機一転、移転フルリニューアルを敢行。移転前は数少ない吉村家直系の家系ラーメン店でしたが、現在は神奈川淡麗系とも言える清湯らーめんを提供。

こちらも個人的にはアプローチの難しいロケーションですが、温麦@相武台前→MOJA☆MOJA@厚木の後にアクセスw

店の場所は、門沢橋駅約3.9km。バスだと最寄りが用田神社入口で長35・湘20など。私は、MOJA☆MOJA@厚木の後、海老名発で厚木駅近くを通過する長16に社家入口で乗車して、御所見市民センター前で下車。そこから店まで約200m。 
DSCF2248 

もちろん車推奨で、駐車場は店の並びに3台、道路を渡った斜向かいに5台分のスペースあり。 
DSCF2251 

駐車場には「ラーメン」の幟がいくつもあって、分かり易いです。 
DSCF2235 

店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、2人卓x2。14:00頃の到着で、先客2、後客4。 
DSCF2269 

テーブル席隣のスペースは、ガラス窓から中が見える製麺室。厨房には店主ご夫妻、二人三脚の息の合ったオペレーション。この日は、退店時にデザートとしてみかんが振る舞われてました。 
DSCF2262 

券売機は無く後会計制。主なメニューは、醤油らぁ麺750円、塩らぁ麺750円、特製まぜご飯200円、他。オーダーは、「醤油らぁ麺」で。 
DSCF2256

お品書きの裏は薀蓄。 
DSCF2261

BGMはインストゥルメンタル。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はミル入り胡椒。 
DSCF2266 

そして待つことしばし、「醤油らぁ麺」完成で~す♪ 
DSCF2280

白い上品なフォルムの反高台丼と八角丼・の合いの子のような丼で着丼。 
DSCF2290 

具は、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、白髪ねぎ、きざみ青ねぎ。 
DSCF2282

スープは、さらさらの清湯醤油味。銘柄鶏を使用して時間をかけて丹念に仕込んだスープとのこと。鶏の旨味と風味はもちろんですが、カエシが立っていて油感も少なく、いい意味で日本蕎麦のつゆのような味わい。

あっさり淡白な味わいながら出汁の旨味が沁み渡る感覚。とても好きな味で、ほんと美味しい! 
DSCF2304 

麺は、自家製のストレート細麺。この麺がまたたおやかでしなやかで、柔らかな優しい食感。麺もまた日本蕎麦の様な啜り心地で、旨いことこの上なし!麺とスープの組み合わせから、なんとなく往年の一二三@吉祥寺を思い出しちゃいました。 
DSCF2297 

おいしく完食!いつか「塩らぁ麺」も是非食べてみたいです!ごちそうさま! 

麺や 一峯 (9/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック