2016年12月26日、清澄白河の新店「北海道ラーメン よつば」へ。
DSCF1173

2016年12月22日オープン。北海道ラーメンを謳いますが、醤油・塩・味噌と三味揃えた布陣。チェーン店っぽくて様子見してましたが、どうやら個人店らしいので寄ってみることにw

店の場所は、清澄白河駅B2出口徒歩約3分。清洲橋通り沿い。「ラーメン一龍」の跡地。店名の由来は、四つ葉のクローバー=シロツメクサの花言葉「幸福」より、よつばのらーめんで皆様を幸福にしたいという想いから。 
DSCF1176 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席。町中華料理店の面影はなく、白木のカウンターで明るく清潔な印象。19:40頃到着で、先客3、後5の時ならぬ満席に。厨房には店主さん、ホール担当の女性の2名体制。壁面には、「夢 お客様のハートで実現」の書。 
DSCF1129 

券売機はなく後会計制。主なメニューは、しょうゆ700円、しお700円、白みそ730円、赤みそ730円、他。 
DSCF1179 

カウンター上一番目立つ位置のお品書き先頭は、「しょうゆ」・「しお」・「白みそ」の順。それではと「しょうゆ」をオーダー。後のお客さんが人気メニューを聞いたところ、「オススメはしょうゆとしおですがみそが結構出ます」だそうで、当たりw 味噌人気は、時節柄と北海道ラーメンのイメージからですね。 
IMG_5719 

BGMはシャンソン。卓上調味料は、S&Bブラックペッパー、酢、おろしにんにく、胡麻、一味唐辛子。 
DSCF1123 

そして待つことしばし、「しょうゆラーメン」完成で〜す♪ 
DSCF1133

白い花瓶型の丼で着丼。 
DSCF1144 

具はチャーシュー、メンマ、海苔、きざみねぎ。 
DSCF1140

スープは、さらさらの清湯醤油味。思いの外最初旨味が強くてちょっとビックリ。ただ、化学的にブーストした旨味ではなく、すぐに慣れます。味的には出汁の分厚い旭川醤油ラーメンってな感じで、コッテリ感とコクのある味わいが楽しめます。シンプルな見た目ですが、確かな芯のある味で美味しい! 
DSCF1154 

麺は中太縮れタイプ。黄色くてコシのある麺で、北海道ラーメンらしさを演出しています。 
DSCF1153 

おいしく完食。「しお」も気になります。ごちそうさま! 

北海道ラーメン よつば (435/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック