2016年12月6日、大塚の新店「らーめん 子うさぎ」へ。
2016年12月1日オープン。神泉のうさぎの2号店。開店初日から3日間は、1杯無料セール実施で大行列とか。駅前の好立地で無料セールってどこぞの資本系と様子見を決めてましたが、うさぎ@神泉系列と知って俄然興味が湧きましたw
店の場所は、大塚駅北口徒歩約1分。ロータリー内でホープ軒の隣の隣。
ホームから店舗の様子が確認可能ですw
店頭には、うさぎ@神泉と、板橋大栄食品からの開店祝い花。センターの華を一瞬女子博Pに空目w
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油ら〜麺750円、つけ麺850円(訪問時売切表示)、担々麺950円、汁無し担々麺950円、他。担々麺・汁無し担々麺は券売機で辛さを1辛・2辛から選択。3辛は+100円。
うさぎと言えば醤油らーめんもありますがやはり担々系。汁無しも気になりましたが寒かったので、「担々麺」の2辛にディシジョン。
店内は、厨房を囲むL字型カウンター6席(4・2)。厨房もコンパクトですが、人が座ったカウンター後ろは、一人なんとか通れる程度。ただ、席間は必要な距離確保されていて、窮屈感はありません。
20時頃到着で、先客4後客5。スタッフは全員男性で、厨房4、客席側1。着席すると、無条件で紙エプロンが渡されます。
BGMはラップ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、ミル入ホワイトペッパー、酢。
そして待つことしばし、「担々麺(2辛)」完成で〜す♪
白いオーバルフォルムのスタイリッシュな器で着丼。
具は、肉味噌、水菜、糸唐辛子。
スープは、とろみのある濃厚な担々胡麻味。2辛ですが、痺辛は味をスポイルしない必要十分なレベル。ベースのスープもコクがあり、胡麻感もバッチリ。厨房が狭いんでちょっと心配になりましたが、まったくの杞憂でした。ぶっちゃけレベル高いしガチ好み、すごく美味しい!
麺はストレートの太麺。店頭の花台から、板橋大栄食品製でしょうか?ぽくぽした弾力のある食感で、濃厚なスープにうってつけのコシを具現。汁無しと共用の麺かもですが、汁麺でも違和感なくフィット。旨いっす!
おいしく完食!こうなると汁無しも気になります!ごちそうさま!
らーめん 子うさぎ (413/’16)