2016年9月17日、高田馬場の新店「塩らーめん 朔(さく)」へ。
DSCF9331

2016年9月6日オープン。大久保の新店の後、高田馬場の汁なしの新店に向かう途中偶然発見!電車移動だったら通らないルートでした(^_^;) もちろん情報ゼロですが、とりあえず潜入w

店の場所は、高田馬場駅徒歩約5分。鷹流の並び。「カレーうどん呑龍」の跡地。店主さんは、しおらーめんの「塩たいぜん」(秋葉原かな?)出身だそうです。 
DSCF9334  

たまたま見つけて入る決心をしたのは、「波」さんからの花があったってのも一因。塩ラーメンで「波」っていうと、@北綾瀬・@千住大橋の関連かなって!?結果的にどちらの「波」とも関係ありませんでしたが、つかみはOKでしたw 
DSCF9330 

入店すると、まず券売機で食券購入です。券売機は、テンキーでメニュー番号を押して選択するタイプ。 
DSCF9259 

主なメニューは、塩らーめん680円、塩つけめん780円、醤油らーめん680円、味噌らーめん680円、半チャーハン300円、他。個人店にしてはメニューは色々豊富。メニュー番号は、券売機の番号と一致。オーダーは、基本の「塩らーめん」にしました。 
DSCF9324 

店内は、奥が厨房で手前が客席スペース。調理風景はまったく見えません。席は、窓に向かったカウンター6席、2人卓x3、4人卓x1。11:40頃到着で、終始貸切状態。 
DSCF9314 

厨房には店主さんとサポートの男性、ホール担当女性の3名体制。店名からは萩原朔太郎しか思い出せなくて、店名の由来を聞こうと思ってて忘れたっす(~_~;) 

BGMはJ-Pop。箸は割り箸。卓上調味料・薬味は、とろろ昆布、おろしニンニク、揚げネギ、GSラーメンコショー。
DSCF9266 

そして待つことしばし、「塩らーめん」完成で~す♪ 
DSCF9268

青い鳳凰があしらわれた反高台丼で着丼。 
DSCF9290 

具は、チャーシュー、海苔、メンマ、ワカメ、なると、海苔、きざみネギ。 
DSCF9284

スープはさらさらの清湯塩味。あまり特徴がないというか、あっさりさっぱりとした塩味で、飲んだ後に良さげ。普通に美味しいです。 
DSCF9310 

麺は中細ストレートタイプ。 
DSCF9303  

おいしく完食!一本調子で後半やや飽きるので、柚子胡椒やラー油とかあるといいかもしれません。ごちそうさま! 

塩らーめん 朔 (301/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック