2016年9月3日、上町の新店「二代目めん屋 秋もと」へ。
DSCF7570
2016年8月3日~4日プレオープン、8月5日オープン。三軒茶屋からの移転。移転前は未食で、ちょっと気になってました。辛っとろ麻婆麺 あかずきん@祖師ヶ谷大蔵の後こちらへw

お店は元々、2015年5月16日「秋もと」として三軒茶屋で創業。2016年2月27日、ビル取り壊しのため閉店。そして上町へ移転。 
DSCF7579  

三軒茶屋「秋もと」オープンと同時期に、秋もと@市が尾がオープンしましたが、店名・オープン月は偶然の一致っすね~^^; 
DSCF7582 

店の場所は、鳥じゃん麺麺こい・わ→辛めん坊わと遷移した跡地。 
DSCF7573  

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF7591  

主なメニューは、ベジポタつけ麺800円、ベジポタらーめん850円、他。つけ麺の方がラーメンより安いんですね~! 
DSCF7584 

メニューはつけ麺・ラーメンですが、曜日替わりで日・水・金がつけ麺Day、月・木・土がラーメンDay。狙ったわけではありませんが、本日はラーメンの日でした!ってことで、「ベジポタらーめん」をクリックw 
DSCF7586 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席(6x2)。12:10頃到着で、先客1後客無し。厨房には店主さん、ホール担当はお父さんじゃないかな?ドアを開閉してくれますw 
DSCF7609 

卓上には、「秋もとのこだわり」という薀蓄シート。つけ麺についてですね。 
DSCF7604
つけ麺用の麺は、ゆで時間10分だそうです。 
DSCF7592 

BGMは、ロック・バラード。卓上調味料は、七味唐辛子。 
DSCF7612 

そして待つことしばし、「ベジポタラーメン」完成で~す♪ 
DSCF7624
カウンター上にあらかじめトレーが配置されていて、事前に箸置き・箸・レンゲがセッテイングされています。箸は洗い箸に見えましたが、実際は割り箸でした。 
DSCF7643 

具は、チャーシュー、メンマ、ヤングコーン、水菜、みょうが、紫玉ねぎ、三つ葉、長ネギ、カイワレ、糸唐辛子。 
DSCF7637
スープは、とろ~りとクリーミーなベジポタ動物魚介白湯。卓上のつけ麺の薀蓄ですが、ラーメンも基本的には同じですよね~!?ってことで無化調スープ。味噌味のような重厚なコクと香ばしさがあり、ベジポタですがやや重め。美味しいですが、後半やや飽きるかも。 
DSCF7658 

麺は、わずかにウェーブのある中細タイプ。つけ麺用は極太麺とのことですので、つけ麺とラーメンでは麺を変えてますね。あえて小麦の風味を残したような麺で、独創的なスープとともに個性的な味わいを楽しめます。 
DSCF7647 

具では、たっぷりトッピングされたサラダのようなシャキシャキ野菜が美味!ただ、味噌味っぽいスープもあって、みょうがは主張が強く味が浮いちゃってる感じもします。 

おいしく完食!上段メニューの「ベジポタつけ麺」が気になります。ごちそうさま! 

二代目めん屋 秋もと (286/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック