2016年8月27日、西早稲田の新店?「竃TOKYO」へ。
DSCF6998 
2016年8月25日大安にオープン。がっつり系ラーメンの「ぼり・うむ」が、夜の部にメニューを変えて二毛作営業をスタート。

そのブランドがなんと、往年の名店「竃」の復活とか!?正確には、味・提供スタイル等いろいろ変えてるみたいですが、なんとも懐かしい〜!ってことで、早速リサーチw

店の場所は、西早稲田駅・東新宿駅からそれぞれ徒歩約5分。 
DSCF7007 

「竈」は1999年創業、2009年閉店。実は、「ぼり・うむ」になってからは未訪。「竃」時代は、本店・支店・ラーメン集合施設の期間限定店とかいろいろ行きましたw 
DSCF6987 

店頭に「竃TOKYO」の営業案内。 
DSCF6984 

昼は「ぼり・うむ」、夜は「竃TOKYO」としての営業。ただし、火曜日は「ぼりうむの日」として、昼夜ともに「ぼり・うむ」として営業。 
DSCF6976

高田馬場ラーメン組合からの開店祝い花がありました! 
DSCF6992 

入店すると、まず券売機で食券購入です。券売機のぼり・うむのメニューは、マスクされています。 
DSCF7009

主なメニューは、ラーメン 味の二重奏 KAMADO RAMEN 1000円、割り飯100円、赤星500円、グラスワイン赤・白500円。基本メニューは、「ラーメン 味の二重奏 KAMADO RAMEN」で、その一択になります。 
DSCF6980
 

店内はカウンター10席位。18:30頃到着で先客なし、一番海苔〜!かな!?w 後客なし。正確には、一人入ってきましたが、ぼりうむのメニューがないと気づいて撤収しちゃいました(´・_・`) 

厨房には清水店主、ワンオペ体制。かつて、莫大な年商を叩き出していた竃とその支店を突然閉店させたのは、ネットの評価によるストレスと不信感からと伝えられています。なので、恐る恐る撮影許可を求めると、「どうぞどうぞ」と笑顔で。ほっと一安心w 

食券を渡すと、「2杯目食べられるようになったら出して下さい」と赤い棒を渡されます。DSCF7048 

また、「こちらを読みながらお待ち下さい」と、メニュー説明のシートを示されます。 
DSCF6936 

裏は英語表記。 
DSCF6942 

BGMはAFNかな?箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、S&Bテーブル胡椒、一味唐辛子。 
DSCF7047 

まず最初に「9品のトッピング」プレートが登場。 
DSCF7016  

9品のトッピングは、左上から右、斜め左下の順に、くんたま(1999年)、鉄板焼きチャーシュー(2010年)、もやしナムル(2010年)、鶏ハム(2015年)、極太メンマ(2006年)、手ごねつくね(2003年)、 
DSCF7032 

キャベツのザワークラフト風(2008年)、竈焼きチャーシュー(1999年)、魔法のひきにく(2015年)。くんたま・鶏ハム・メンマ・ザワークラフトが冷たく、それ以外は温かい状態での提供。非常に手間がかかっています。くんたまと竈焼きチャーシューが懐かしすぎ! 
DSCF7021 

それからすぐに「清湯スープしょうゆ味ラーメン」完成で~す♪ 
DSCF7063  

麺量は、杯あたり80グラムとハーフサイズ。 「ぼり・うむ」は確か自家製麺でしたが、こちらもそうでしょうか? 
DSCF7058 

具はすべてトッピングプレートの方にあって、具なしの素ラーメン状態。 
DSCF7050  

ビールやワインもあるので、混んでいなければ1杯目の提供を待ってもらって、トッピングプレートをつまみに軽く飲むのもいいかもw あるいは、しょうゆラーメンもおつまみにしちゃうかw 
DSCF7067  

スープは、さらさらの清湯醤油味。鶏がらと香味野菜の綺麗なスープで、あっさり・すっきりとした味わいが特徴。といっても、最先端のキレッキレなイメージではなくどこか懐かしさを感じるほのぼのとした味わい。 

以前の竈の「くんたましょうゆラーメン」とは味を変えてますね。そのことをお聞きすると、以前は煮干しをかなり強めに効かせていましたが、最近はどこでもそれをやっているので、あえて味を変えたそうです。ほっとする優しい味で美味しい! 
DSCF6927 

麺は、手もみ効果か軽い縮れのついた細麺。全粒粉ブレンドの北海道産小麦100%とか。細麺ですが加水ちょい高めで柔らかい食感。優しいスープによく合って美味しい! 
DSCF6926 

頃合いで手元の棒をカウンタ上に上げて、次の合図。そして待つことしばし、「鶏白湯スープのしお味ラーメン」が着丼! 
DSCF6948
  

丼は、「しょうゆ」と同じ。 
DSCF6958 

鶏白湯しお味の方も、やはり具なし。2杯で別皿1枚のトッピングは、ご飯おかわりの時のおかずと一緒で、食べる進捗のバランスが難しいw 
DSCF6956  

スープは、とろみのある鶏白湯塩味。鶏がら+野菜の出汁に仕上げに煮干しを加えたとか。都内では濃厚鶏白湯が跋扈していますが、そのどことも似ていないオリジナルな味わい。これはメチャ美味しい!断然気に入りました! 
DSCF6968 

麺は「しょうゆ」といっしょ。別トッピングの「魔法のひきにく」が驚くほどピタリとハマって、さらにコクが増してピリ辛に味変!メチャx2美味しくなりましたw 
DSCF6961 

おいしく完食!店主さんが本当に提供したい料理で勝負するって、最高じゃないすか!頑張って下さい1ごちそうさま! 

竃TOKYO (280/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック